欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦国自衛隊1549

<<   作成日時 : 2005/06/12 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像5日の日曜に予告編を載せて、それから連日自衛隊潜入レポートを載せたりして、観てもいないのに煽っちゃいましたが、とうとうこの陸上自衛隊全面協力の映画「戦国自衛隊1549」が昨日から公開されました〜!まあ、他の映画の時にやっていた予告編で良さそうだな〜と思ったんで勧めたんですけど、さて実際はいかに?タダ一点心配だったのが、原作者が「この映画」と同じだっていう事(^_^;)。

まあ、言い出しっぺの私が初日に観に行かないでどーする!って事で、昨日の「サッカー」を観て余韻に浸りながら、そのまま「いつもの映画館」に横付けしちゃいましたよ。

ところでこの作品「1549」って付いてますけど(1192はいい国作ろう鎌倉幕府。1549はなんだったっけ?)、以前、「戦国自衛隊」っていう映画があったのは御存知でしょうか?1979年の映画で、演習中の部隊が突然戦国時代にタイムスリップし・・・近代兵器と戦国時代の武士達が戦ったらどうなるか?というような話でした。昔観ましたけど、斬新な話で面白かったですね〜。この時は自衛隊は協力を断ったらしく、兵器とかは手作り!だったそうです。気づかなかったな。すごい。

それから四半世紀が過ぎ、なんかイキナリリメイクって事で、今度は自衛隊全面協力!全部ホンモノ!で、話も結構変わってるらしいって事でヒジョーに楽しみにしておりました。映画館に入ると夜7時からの回で、お客の入りはどんなもんかな〜と思ったら結構入ってる。みんな結構期待してるのね。

話としては、人口磁場発生器の秘密実験中の事故で一部隊丸ごと戦国時代に吹っ飛ばされ、その後過去の歴史干渉が原因と思われる「ホール」が全国的に発生し、このままでは現代が変わってしまう、何とかしないとって事で、救出部隊「ロメオ隊」を結成し、二度目のタイムスリップで戦国時代に向かうのであった。74時間26分以内に同じ場所に戻ってこないと二度と戻れなくなる、という条件の中で・・・。そして戦国時代に向かった「ロメオ隊」が見た物は・・・?というような感じ。

前のは、一度タイムスリップした後、戦国時代の事しかやってませんでしたが、今回は現代から救出に向かうって所が違いましたね〜。あとは、私の高校の先輩(って担任が自慢してた(^_^;))、鈴木京香が自衛官として出てるところに時代の流れを感じます。前は男臭さ260パーセント位だったし。

観た感想としては、これは面白い!まずなんと言ってもホンモノの自衛隊の装備が出てて迫力満点!話も前の話とはかなり違いましたが、歴史が果たしてどーなるのか?とハラハラドキドキの展開で良かったです〜。ほほ〜、こういう展開になるか〜と感心もしてみたり。人間ドラマもあるし。いや〜、期待を裏切らない大作でとっても良かった。次の「亡国のイージス」は、どうかな?

この映画、観るなら絶対映画館!迫力がものスゴイです。DVDになってから観ようと思っちゃってるそこのアナタ!今すぐ映画館へ駆け込むべし!まあ、そこで気が変わって「電車男」を観ちゃっても、あれはあれでいい映画ですが、そういう方は日を改めてでも絶対に映画館で観るように!(なんか偉そうでスミマセン。興奮してしまって(^_^;))

予想通り良かったので、これまでのINDY自衛隊潜入企画をまとめて全部載せちゃいます!これを見てから行けば楽しさ倍増かも?まあ、お暇な方は御覧下さい。
陸上自衛隊広報センターガイドその1その2その3
自衛隊装備紹介 軽装甲機動車74式自走105mmりゅう弾砲74式戦車96式装輪装甲車89式装甲戦闘車87式自走高射機関砲94式水際地雷敷設装置偵察用オートバイヘリコプターAH−1S(コブラ)
番外編 自衛隊の服、チョロQ単品セット1セット2

連続企画・本日の万博紹介「長久手日本館」。やはり日本って事で。
万博関係、他にもおすすめスポットの方にいろいろ載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。

特報!!この映画の前作、「戦国自衛隊」名画座 倉敷東映で7/31から上映されるそうです!詳しくはこちら。観たいけど倉敷は遠いな(^_^;)。ここを御覧になったお近くで興味のある方は御覧下さいませ。

追伸:今年観た映画で第5位です!

更に追伸:ついに日テレ系でドラマ化ですっ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
自衛隊音楽祭りに行ってきました
イヤーそれにしてもだいぶサボってしまいました。また始めるゾ!っと11月18日土曜日、偶然手に入ったチケットで、日本武道館で開催された自衛隊音楽祭りに三男を連れて行ってきました。結論から言うと、私にとってはとっても良かったです。わずか数年間ですが、自衛隊の音楽隊に若いころ在籍していたので、懐かしさもあり、行ってきた訳です。久しぶりの音楽祭りは、とてもレベルがアップしており、ショーとしても、とても楽しむことができました。三男の小学生の息子も、初めて聞く生のパワフルな演奏に目を輝か... ...続きを見る
人生日記
2006/11/19 16:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
戦国自衛隊1549 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる