欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 四日間の奇蹟

<<   作成日時 : 2005/07/05 20:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

画像私は映画を観る時、定価(1800円)で観る事は殆どありません。毎回そんな金払って観てたら路頭に迷っちゃうので、前もって観たい映画の時は前売り券(だいたい1300円)を買ったり、公開後に観たくなったらレイトショー(1200円)で観たりしてます。他にメジャーな割引としてレディースデー(毎週水曜日1000円)があったりしますが、私は残念ながらレディーではないので(いや、おてんばだとかそういう意味ではなく(^_^;))、これは使えない。実家近くのシネコンには、珍しくメンズデー(毎週金曜1000円)があるので、実家帰った時は観まくったりしてますが。「いかにも見た目紳士な人デー」とかじゃなくて良かった(^_^;)。

で、そんな割引の中に、「映画の日」っていうのがあるのは皆さんご存じでしょうか。毎月1日、人間だったら1000円で観られます。全国的に毎月1日は1000円なのかと思ったらそうじゃないところもあるみたいですね。

先日の7月1日もその映画の日だったんですが、せっかくなんでなんか観ようと思い、ちょっと気になってた「四日間の奇蹟」を観てきました。この映画はそれ程観たいぞ!うぉー!っていう訳でもなかったんですが、パンフレットの石田ゆり子の笑顔に惹かれて(^_^;)。観た人にどう?って聞いたら、う〜ん、(間をおいて)観てもいいんじゃない?なんてビミョーな反応だったのがちょっと不安でしたが。

話としては、将来を嘱望されてたピアニストが、海外公演で銃撃事件に巻き込まれ、指を負傷してピアニスト生命を絶たれる。その事件で両親を失った少女を引き取った。その少女は脳に障害があったが、ピアノに関しては天才的な能力があった。そして少女にピアノを教え、施設を慰問するようになったが、彼を初恋の人と慕っていたセンター職員が2人を呼び寄せ、演奏してもらう。そして2人はまた次の慰問先に向かおうとするがそこである事件が起き・・・、というような感じです。

感想は、う〜んどうだろ。ちょっとイマイチかな〜。実はある事件っていうのを観る前に知ってしまったんですが、そのせいかも。この作品、「世界の中心で、愛をさけぶ」とか「いま、会いにゆきます」みたいな見た目なんで、そういう路線なのかな〜と思ってました。まあ、やっぱりそういう路線なんですが、展開が唐突すぎてちょっと入り込めませんでした。でも石田ゆり子がやっぱり良かったし(^_^;)、この映画のロケ地、山口県下関市の角島の風景、海がキレイだったしよしとするか。

最近こういう地方を舞台にした映画が多いな〜。「下妻物語」は茨城だし、「スウィングガールズ」は山形。地元でロケがあると嬉しいでしょうね。私の地元でも映画撮ってくれないかな〜。でも実家の町は普通の町だしな。松島辺りでどなたかお願いします(^_^)。あるいは「仙八先生」の映画化(^_^)。

連続企画・本日の万博紹介「展覧車」。昨日紹介した「大観覧車」とかぶってるような気もしないようでもないですが、こっちは建物の中から出てるのが斬新かな。
万博関係、他にもおすすめスポットの方にいろいろ載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『四日間の奇蹟』
この映画の良さは観れば分かる、観なければ分からない。百聞は一見にしかずと言いたい。自己の喪失と再生、犠牲と思いやり、大いなる家族愛・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/08/13 14:34
『四日間の奇蹟』を、誰もが願っている。
秋空の様に心晴れ渡る佐々部映画。 ...続きを見る
TATSUYAのレンタル映画レビュー
2006/09/24 11:08
石田ゆり子 Yuriko's Notebook
...続きを見る
石田ゆり子 Yuriko's Noteb...
2007/03/31 18:56
元グラドル★星咲美由★引退後のフェラ動画流出で再人気!!
星咲美由★引退後のフェラ動画流出で再人気!! 元グラドル星咲美由の乳揉み・コス... ...続きを見る
元グラドル★星咲美由★引退後のフェラ動画...
2008/02/06 21:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして、達也です。
『四日間の奇蹟』は、佐々部監督作品なので、
カーテンコール、出口のない海に続いて観ました。
透明感のアルいい映画でした。特に千織役の女の子が、
映画初出演とはとても思えないほどの演技を魅せてくれ
、西田敏行、松坂慶子も良かったです。
ラスト近くのピアノで『月光』と、ショパンの『別れの曲』を
連弾で弾くシーンには感動しました。
エンディングで真理子の魂が教会の屋根から
ゆっくりと上って逝く様を空撮で撮ったシーンも
とても印象的でした。

P.S トラバさせてくださいね。
TATSUYA
URL
2006/09/24 11:07
初めまして〜。

なんか風景が美しい映画でしたね〜。トラックバックは御自由にどうぞ〜。
INDY500
2006/09/25 02:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
四日間の奇蹟 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる