欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS あらしのよるに

<<   作成日時 : 2005/11/17 19:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 22 / コメント 2

画像
昨晩は高原があんなだったり、中村俊輔があんなだったりジーコがあんなだったり、一番残念だったのはあややがあんなだったのが観られなかった負け組INDYですが、果たして映画では勝ち組になれるか。と、言う訳で、代表戦とモロかぶりだった試写会で観てきたのが、「あらしのよるに」

この映画の予告編は結構観ましたね〜。日本映画久々の大作っぽい(ホントに大作かどーかは不明)アニメ作品(これは総集編みたいなもんだし)の割にはあまり話題になってない様な気がしますが(失礼(^_^;))、元々は絵本のようですね。220万部を超えるベストセラーらしいですが、私が「絵本が趣味です。とくに音読」とか自己紹介したらドン引きされる事必至な上に、読み聞かせる子供も居ない為に、全然知りませんでした(以前、これこの絵本は買おうと思って探しちゃった事もあったけど、無かった(^_^;))。

今回はそれを映画化って事なんですが、なんか声のキャストがメチャメチャ豪華。まず、主人公であるオオカミ(ガブ)とヤギ(メイ)ですが、それぞれこれこれの父親同志。他にもKABAちゃん、市原悦子(物陰から見る人)、早見優、板東英二、竹内力など。

話としては、あるあらしのよるに、山小屋に紛れ込んだヤギのメイは、もう一匹動物が居る事に気づく。真っ暗で何も見えず、お互いの事が分からなかったが、話をしてるうちに仲良くなり、また会う約束をする。お互いヤギとオオカミだという事は知らないまま・・・。と言う感じ。

感想としては、う〜ん、どうなんだろう。まずどこまでリアリティを求めればいいのか悩みますね。まあ、動物がしゃべってる時点でなんでもありなのかもしれませんが、それを考えるとこれと同じ様な感じなんですが、あっちみたいに思いっきり人間ぽくしてないからちょっと違和感を感じるんでしょうね。絵本の話だから・・・と許容して考えてみると、どういう話なんだろういう点に興味があったんですが、ちょっと納得いかないというかそういう方向か〜と感じてしまうところはあります。結局のところよくテストに出る○肉○食(焼○定○ではなく)、がテーマになってるんですが、なんかヤギが良くてオオカミが悪い、みたいな感じで描かれてるところにちょっとな・・・、と思っちゃいます、私は。だってオオカミが肉食なのはしょうがない事だし。ってこういう絵柄モロ子供向けな映画でこんな事を考えてたのは恐らく私だけだろうな(^_^;)。子供視点で考えると、絵柄もカワイイし、話もまあテーマは難しいとは言え、分かり易いからいいのかな。しか〜し、この映画を観ていて気づいた事がひと〜つ!やはり私はヤギのメイをやってるこれ父親役は嫌いらしい(^_^;)。声だけでもダメだった。なんかわざとらしいし、あの表情が浮かんでくるし・・・ってファンの方いたらスミマセン。

12月10日(土)から全国東宝系でロードショーです。この映画のターゲットは親子連れだと思うんですが、まあ、観ても悪くはないかな。ただ、最近の映画のこれみたいに何も考えずに楽しめるという感じではなく、終了後、お子様から質問攻めにあっちゃうかも、その時はきちんと答えてあげて下さいね。

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「グローイングヴィレッジ」。ガブとメイはいません。
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。
夜の連続BLOG小説
「あ〜っと!琢磨が〜!2005 F1日本GP その8」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画祭「あらしのよるに」鑑賞
渋谷通い2日目。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平社員ブログ
2005/12/18 00:52
二匹の行く末に不安を感じた◆『あらしのよるに』
12月14日(水)TOHOシネマズ津島にて ...続きを見る
桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなも...
2005/12/18 12:56
あらしのよるに
良く出来た構成で大人が見ても十分楽しめる作品となっています。声優陣は皆良く、中でも中村獅童は見事。声優顔負けの巧さでした。 ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/12/18 14:24
あらしのよるに
良く出来た構成で大人が見ても十分楽しめる作品となっています。声優陣は皆良く、中でも中村獅童は見事。声優顔負けの巧さでした。 ...続きを見る
★☆★ Cinema Diary ★☆★
2005/12/18 14:26
中村獅童に泣かされた。(´;ω;`)
え〜... 『いま、会いに行きます』で中村獅童に泣かされて、今回『あらしのよるに』でちょっと泣かされてしまった。orz 2戦2敗。w やるなっ!!中村獅童!ヽ(`Д´)ノ ...続きを見る
ヽ(´ー`)ノ わし日記 in 札幌 ヽ...
2005/12/18 21:37
映画「あらしのよるに」
満月の夜に、オオカミが、あのまま・・息絶えたヤギを巣穴に運んで、満月を眺めながらゆっくりと食事する。そして目覚めて思い出す、すべてを・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2005/12/21 00:27
「あらしのよるに(1)」
「あらしのよるに(1)」  著者: きむらゆういち  画家: あべ弘士  講談社文庫/2005.12.25/500円 ...続きを見る
月灯りの舞
2006/01/11 16:09
「あらしのよるに」見てきました
 〜友達なのにおいしそう〜 ...続きを見る
よしなしごと
2006/01/30 00:43
『あらしのよるに』 食欲よりも友情
あらしのよるに暗闇で出会った、オオカミとヤギ。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/08/27 18:37
あらしのよるに(邦画アニメ)
【評価】B級レベル度 ☆☆ 2006年作品 本編107分 主演 中村獅童、成宮寛貴 ●あらすじ ある嵐の夜、真っ暗闇の山小屋に逃げ込んだヤギのメイ。 そこへ同じように逃げ込んできた動物がいた・・・そこで気があった2匹は、 再会を約束して別れる。ところが待ち合わせ場所.. ...続きを見る
B級映画ダッシュ
2006/09/03 00:07
あらしのよるに−(映画:2006年113本目)−
監督:杉井ギサブロー 出演:中村獅童、成宮寛貴、竹内力、林家正蔵 ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2006/09/16 21:54
『あらしのよるに』’05・日
あらすじある嵐の夜、仲間とはぐれたヤギのメイは、壊れた山小屋に避難した。するとそこへ、同じように嵐を逃れてやってきた一匹の“仲間”。小屋の中は真っ暗でお互いの姿は見えないものの、心細かった二匹は言葉を交わし次第に仲良くなっていく。そして、“あらしのよる... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2006/10/05 23:42
びっくりした・・・
「saku saku」に福島県南相馬市が・・・ ...続きを見る
ブログアフィリエイトでほったらかしに”ホ...
2006/12/06 22:55
「あらしのよるに」
ゆる〜い映画が観たくて、「あらしのよるに」をチョイス。しかし何とも子供向けでした…。ストーリーとしては単純明快な友情もの。絵もかわいめです。絵本がそのまま映画になったカンジでしょうか。唯一良かったのはガブの声を務める中村獅童。セリフは役柄なのでさておき、声から本人を連想させないトコがすごいです。逆に成宮くんは、キャラを作ってる感があってとても違和感がありました…。 ...続きを見る
Tokyo Sea Side
2006/12/22 00:16
あらしのよるに
あらしのよるに 1「おはなしの国」で語られた「あらしのよるに」が、とても、おもしろくて… 語り手は男の方でしたが、さす...(続きを読む) 2007/04/09 20:06:55あらしのよるにある嵐のよる真っ暗な小屋の中で が やぎ(メイ)とおおかみ(かぶ)がばったり雨宿り。 狼は相手を狼だ...(続きを読む) 2007/04/09 15:05:15週末の視聴率 4月6日~8日。一桁台も時間の問題... ...続きを見る
最新情報.com
2007/04/10 08:01
竹内結子 中村獅童 ついに離婚決着!?
昨年、中村獅童の浮気が立て続けに週刊誌に報じられた事が原因で、離婚問題に発展した竹内結子、獅童夫婦ですが、ココへ来て、意外な人物が仲裁に入り、一気に離婚が成立しそうだという。「竹内結子の事務所社長がゴールデンウィーク前、エイベックスの松浦社長の部屋から出てきたんですよ。中村獅童と竹内結子の長期化する離婚問題についてはなしが出たという情報もありますから、近く離婚成立なんてことになるかもしれませんよ」(エイベックスに出入りする芸能関係者)「2人で年末、直接の話し合いをしたんです。... ...続きを見る
竹内結子 中村獅童 ついに離婚決着!?
2007/05/07 16:55
【竹内結子。獅童と別居でハレンチ性活??】
【竹内結子。獅童と別居でハレンチ性活??】 ...続きを見る
【竹内結子。獅童と別居でハレンチ性活??...
2007/06/28 16:15
【竹内結子。獅童と別居でハレンチ性活??】
【竹内結子。獅童と別居でハレンチ性活??】 ...続きを見る
【竹内結子、獅童と別居でハレンチ性活??...
2007/07/04 22:54
大人の音楽ドリル〜調判定・コード構成音
どこにもない!!!! 免許の問題集、数学問題集、英語問題集 色々あるのに音楽問題集がない。 子供用はあるのに大人用はないんです。 ただでさえ、どう覚えたらいいのか分からないのに、 これでは覚える近道なんてありません! だから・・・ 作ってしまいました!! 理論の説明と記憶方法のノウハウ。 そして更に124日分の問題集&解答です。 ...続きを見る

2007/08/28 19:08
『地獄の沙汰もヨメ次第』最終話
TBS 木 21:00〜 ★現在放送中★ 出演者:江角マキコ、野際陽子(二役)、沢村一樹、片瀬那奈、白石美帆(友情出演)、青田典子、佐野史郎、浅田美代子、伊東四朗『地獄の沙汰もヨメ次第』最終話、ここで無料で観れます!! 地獄の沙汰もヨ... ...続きを見る
『牛に願いを Love&Farm』
2007/09/14 17:59
小阪由佳▲「175R」SHOGOと熱愛▲生着替え盗撮映像大放出!!!
今井絵理子と別居→小阪由佳と即熱愛 元SPEEDの今井絵理子(24)と先月離婚... ...続きを見る
小阪由佳▲「175R」SHOGOと熱愛▲...
2007/10/28 10:23
★ブリトニー・スピアーズ★ ノーパン映像
*保存版* ☆ブリトニースピアーズ☆ 【ノーパン映像】 ブリトニー・スピアーズ(... ...続きを見る
★ブリトニー・スピアーズ★ ノーパン映像
2007/10/29 12:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
トラバありがとうございました。
確かにおっしゃられているように、少なくとも私の4歳になる娘は、大人が考えているような複雑な見方はしなかったようです。
怖い狼さんと優しい狼さんと女の子みたいな羊もどきのやぎさんのお話し。
同性愛とか 駆け落ちとかって、妙に汚れた大人の世界を絵本の中に持ちこんでしまう自分が辛いですね。
ひねくれWYVERN
2005/12/19 03:10
こちらこそありがとうございます。やはり大人が観るとこの作品、いろんな事を考えてしまいますね。子供は素直にあ〜ヤギかわいい〜なんて感じで軽く観るんでしょうけれども。
INDY500
2005/12/20 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
あらしのよるに 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる