欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉ブロンコス×仙台89ERS バスケットボールbjリーグ2005-2006 春日部市総合体育館(埼

<<   作成日時 : 2005/11/27 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

さて、世間一般、ましてやみんカラでは全くもって盛り上がってないのに、地元仙台のサッカーベガルタ仙台がJ1との入れ替え戦に臨めそうって事で一人盛り上がり、昨日もドン引きBLOGを書いてしまいましたが、ちょっと前までは全く持ってプロスポーツ不毛の地だった仙台に、初めて出来たプロスポーツチームがこのベガルタ仙台。しばらく仙台はベガルタ仙台オンリーだったのに、去年野球界のごたごたがあって、いつの間にか野球の「東北楽天ゴールデンイーグルス」が出来て、私もとりあえず1回観に行ってみました

サッカー、野球と出来たら今度はなんかバスケットボールの球団が出来る、なんて話を聞きました。それが「bjリーグ」「仙台89ERS」。89ERSって何だよって思うと思いますが、「エイティナイナーズ」と読みます。これのパクリみたいなネーミングですが、ちゃんとした由来があるらしい。しかしいきなりプロスポーツが3つになっちゃってプロスポーツ先進地域に一気に躍り出ちゃいましたよ。今度はカバディとかセパタクローのプロチームも作って欲しいな。

実はこの試合を観た前の日、11月5日は89ERSの開幕戦が丁度仙台であったんで行きたかったんですが、いろいろあって結局行けず。しかしbjリーグは6チームありますが、東京、埼玉と2チーム関東にあるので関東で89ERSと試合するときは1回観に行ってみたいな〜と思ってたんですが、いつやるか全然調べてませんでした。そしたら、昨日何気なくここを観てたら、今日試合が埼玉である、というのを知り、伊豆の踊子で疲れてたので今日は休もうかと思ってましたが、急遽行く事に。

試合会場は「春日部市総合体育館」。まず春日部っていうので遠いジャンって思いました。相手の埼玉ブロンコスは所沢、さいたま、春日部、秩父の4会場をホームにしてるようなんですが、所沢なら近くて良かったのにな〜。昨日は所沢だったらしい。結局車で2時間位掛かりましたよ。また小旅行だよ。

途中ローソンで前売りチケット買って行こうと思ってたんですが、通り道に1店もローソンが無く、結局試合会場に着いちゃいました。と思ったら当日も値段が一緒で良かった。1階席が3千円。2階席が2千円。あまり見ないと思うのでとりあえず1階席のチケットを買う。しかしバスケットのチケットってこんなモンなのかな。チョット高くないか?

一応試合開始は午後3時からなんですが、89ERSのホームゲームの時は1時間前からオープニングイベントをやってたと聞いていたので、早めに着いてみた。30分前からダンスイベントが始まりましたね。ダンスチームはavexのダンスチームだそうで、なかなか面白かった。あとは前説やってて、「サッカーはサポーターと言いますが、バスケはブースターです。選手をブーストするんです」とみんカラーが食いつきそうな名称(^_^)。昔からそういう風に言ってたのかな。ディフェンスの時は「ディーフェンス!」と言うとか、フリースローの時は両手を上げるとか、細かい事を教わった、けど、よく考えたら埼玉を応援する訳じゃないんだけど(^_^;)

そう言えば、バスケットの試合はどれ位の時間やるのかも知らないで観に行きましたが(^_^;)、第1クオーターとか言ってたんで、4回あるんだというのは分かった。1回が10分と言うのも、始まって電光掲示を見て理解。つまり40分試合やるって事ね。そして試合の方は前の試合まで89ERSが開幕5連勝!良く分かんないけど強いらしい。じゃあ、この試合も楽勝かな、と思ったんですが、試合始まってみると、それ程圧倒的な強さを感じない。と言うか、なんか両チームシュートの精度が低くないか?プロバスケってもっとダンクがバンバン決まるもんだと思ってたけど、あまりダンクは無いし、シュートも結構外れる。あとバスケットってロスタイムが長すぎるね!いちいち時計を止めて、なんで40分でクオーター休憩3分ハーフ休憩15分で試合が2時間超えるんだよ!まあ、そういうもんなのかな。結局試合は81−66で89ERSが負ける。今まで勝ってたのに私が観に行ったら負けか(*_*)。ま、ホームチームが勝ったから会場は盛り上がってたけど。結構仙台のブースターもいたのはオドロキ。バスケ専門かな?私みたいに普段はサッカーだけどとりあえず観に来たって人もいたのかな。

まあでも初めてバスケットの試合を生で観ましたが結構面白かったですね。バスケットも結構いいかも。DJとかが試合を盛り上げてるし、ああいう点はいいなと思う。東京アパッチとやるときも観に行ってみようかな〜。サッカー丁度オフシーズンだしね〜。って昨日よりももっとマニアックなネタになってしまったな(^_^;)

連続企画・本日の万博紹介 今日はちょっと番外編。「地下鉄東山線 藤が丘駅」
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。
夜の連続BLOG小説
「あ〜っと!琢磨が〜!2005 F1日本GP その18」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
bjリーグを盛り上げよう!
開幕して3週間を過ぎたbjリーグですが、チームによって 観客動員数にバラツキがあります。 各々チームで努力はしていると思いますが、ここはひとつ ブースターの力を結集してリーグ全体を盛り上げたいと思 います。 ...続きを見る
狭山所沢のスペシャルオリンピックス
2005/11/29 21:35
「【bj-league】バスケプロリーグ 初観戦に大・大興奮!!」について
「【bj-league】バスケプロリーグ 初観戦に大・大興奮!!」について ...続きを見る
仙台エンジョイ!したいから創めたMYブロ...
2007/12/18 19:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉ブロンコス×仙台89ERS バスケットボールbjリーグ2005-2006 春日部市総合体育館(埼 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる