欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS ブラック・ジャック ふたりの黒い医者

<<   作成日時 : 2005/12/17 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像「ブラックジャック」っていうと皆さん何を思い浮かべるでしょうかね〜。21に近い方が勝ちなトランプの遊びもありますが、日本だと手塚治虫の漫画も有名ですね〜。漫画の「ブラック・ジャック」と言えば、無免許で法外な手術料を取るが、腕は最高な医者の話ですが、去年からアニメにもなってますね〜。月曜夜7時から日テレ系でやってて、私もたまに観ますが、なかなか面白い。

そんなブラック・ジャックが劇場映画になるっぽい、っていうのは映画館にパンフレットがあったんで知ってましたが、いつやるかはよく分かってなかったんですけど、月曜、試写会が当たったんで行ってみました〜。

会場に着いてみると、この映画の時もそうだったけど、やっぱり子供連れが多いな〜。

そのまま上映かと思いきや、この日はスペシャルゲストが登場。今回のこの劇場版である「ブラック・ジャック ふたりの黒い医者」の監督で、原作者手塚治虫さんの実の息子である手塚眞さんと、アニメを制作してるよみうりテレビのプロデューサーの方(スイマセン。名前忘れました(^_^;))。

お二人は今回の映画化に至る経緯、アニメ版と映画版の違い、等について話してました。プロデューサーの方は元々ブラック・ジャックの熱烈なファンだったそうでメチャメチャ熱く語ってましたが、熱すぎてちょっと会場ドン引き?というか話しすぎて長くなったために、会場の子供飽き始める。まあ確かにお子様は早く観たいだろうからな。具体的な話を言うと、今回の映画では、テレビ版はピノコが人気のように、子供向けに作ってるのもあり、敢えて出してなかったライバルのドクター・キリコが出てきます!声は鹿賀丈史さんで文句なしの演技でした!とか本編だけだとお子様もあれなんで、同時上映で「Dr.ピノコの森の冒険」も冒頭に付けました!というような感じ。私はそんなにブラック・ジャックは詳しくないし、アニメ版も何となく観てた感じなんで、ライバルがいるとは知らなかった。キリコなのに声が加賀丈史?って思いましたが、どうやら男のようです(^_^;)

20分位そういうのがあって、いよいよ上映。まず最初に「ピノコ」の方をやる。こっちはほんと子供向けって感じだね〜。ピュアな少年の心は持ってるけど(サンタさん、今年も待ってます!)オトナである私からすると、まあ、子供向けだったらこんなもんだろうなって思いますが、ちっちゃいお友達は満足したかな〜?(〜っと耳を澄ましてみる(^_^))。そう、良かったね〜!

そして本編が始まる。話としては、世界的製薬会社ダイダロスの巨大ビルが謎の組織によって爆破される。爆破によって挟まれてしまった少年。救助隊も無理だと諦めたが、駆けつけたブラック・ジャックは奇蹟の手術でその少年を助け出す・・・、というような感じ。

感想としては、面白かったですね〜。ライバルのドクター・キリコが出てきましたが、全然美人女医じゃないジャン!(アタリマエ(^_^;))。しかしこれではこの人は納得するまい(^_^)。上記のあらすじはほんとさわりの方で、いろんな方向に話が展開していきます。まあ、ルパン3世の映画みたいな感じ、と言ったらだいたい分かって貰えるでしょうか。話の内容はやはりアニメと違ってシリアスな感じになってますが、お子様が観ても話が全然分かんない!っていう程難しくはないので、楽しめるんじゃないかと。ピノコは相変わらずだし(^_^;)。実際近くのお子様達は面白かったと言ってましたしね。

この映画17日(本日)から公開です。家族連れで観るのもいいし、大人が観ても面白い、いい作品じゃないかと思います。皆さんも是非観に行って下さい。オススメ!

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「チュニジア」
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。
夜の連続BLOG小説
「日本最高峰なのにいまいちマイナーだね!フォーミュラ・ニッポン第8戦もてぎ その1」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラック・ジャック ふたりの黒い医者
●『ブラック・ジャック ふたりの黒い医者』2005年12月17日公開。『ハリーポッターと炎のゴブレット』に対抗すべきなのか?それとも便乗なのか?東宝はこの冬、異例のアニメ三本を投入『ムシキング』『あらしのよるに』どうなるか気になる所。『ブラック・.... ...続きを見る
映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ
2005/12/17 19:10
どろろ (第3巻) 手塚治虫
手塚治虫 ...続きを見る
どろろ 映画 / コミック
2007/06/04 10:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ブラック・ジャック ふたりの黒い医者 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる