欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS FIFA クラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップジャパン2005 決勝戦

<<   作成日時 : 2005/12/19 02:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

画像トヨタカップと言えば、名前の通り、トヨタ自動車がスポンサーになってる大会で、正式にはEUROPEAN/SOUTH AMERICAN CUPといい、ヨーロッパと南米のそれぞれの大会を勝ち抜いた両大陸の王者が中立地日本での一発勝負で勝者を決める戦いでした。サッカーが強いのはヨーロッパと南米って事で、この大会に勝った方が事実上の世界一って事になってましたね。しかし、真に強いクラブは、他の地域かもしんないじゃんか!とか地球一はベガルタ仙台に決まっているだろ!とか言う意見が増えてきたのかどうかは良く分かりませんが、今年から、FIFA クラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップジャパン2005と銘打ち、アジア・アフリカ・北中米カリブ海・南米・オセアニア・ヨーロッパの6つの地域のチャンピオンがトーナメントで優勝を争う、真の世界一決定戦、となりました。言わばクラブ版ワールドカップ。

なんで日本のクラブも出ようと思えば出られるのですが、勝ち抜いてないので、出場してません。開催国なのに出てないというちょっと悲しい状態。それでは余りにも盛り上がりに欠けると思ったのか、KINGをオセアニアのシドニーに移籍させて話題を作ってましたね。ヨーロッパと南米はシードされて準決勝から。決勝の対戦カードはどうなるかと思いましたが、結局去年までと同じヨーロッパ、南米の対決。イングランドのリバプールとブラジルのサンパウロ。

決勝は行こうかどうか迷ってました。だってチケットがバカ高なんですもん!カテゴリー1から4まであって、それぞれ、30000円、22000円、17000円、9000円。サッカーの試合観る値段じゃないよ。例年と比べてチケットが手に入りやすいので、カテゴリー4なら観てやらん事もない、とエラソーに構えてて、土曜日見たらそれまで余りまくりだったのに売り切れ(*_*)。チケット屋を見たらカテゴリー2が16000円である!迷いに迷いましたが、自分へのプレゼントとムリヤリ納得させ、買ってしまった。この値段だったらニンテンドーDSが買えちゃうよ。という事で、サンタさん、頼むよ!

と、言う訳で、近い将来、ベガルタ仙台が出場する予定なんで、「横浜国際総合競技場」に下見に行ってきました(^_^)。しかし、横浜国際は「日産スタジアム」に改称したハズなんだけどな。行ったら、「NISSAN STADIUM」と書いてあるであろう看板が布で隠されてた(^_^;)。よく考えたら「トヨタカップ」だもんな(^_^)。

1620から3位決定戦も行われていて、アジア代表アルイテハドと北中米カリブ海代表デポルティボ・サプリサの対戦。こっちはデポルティボ・サプリサが勝って3位になりました!実は終了間際に着いて、しかも終了間際の決勝点の時後ろ向いてて見逃したんだけど(*_*)。

そして1920からいよいよ決勝戦!まず試合前のイベントがかなり大がかりで、ワールドカップみたいだったな〜。試合の方は、実を言うと、両チームともそれ程知ってる訳ではなく、リバプールにはジェラードというアイスっぽい選手がいるとか、サンパウロにはFKを蹴るGKがいるとか、それ位。どっちも頑張れよ状態なんですが、何でか知らないけど上戸彩がサンパウロを応援してるので、そっちを応援するか、って感じ。始まってちょっとしたら男が乱入して試合中断(*_*)。なんだよ、イキナリ。気を取り直して再開。上戸彩に応援されて発憤したのかどーか分かんないけど、サンパウロの方が元気。そして前半27分、サンパウロのミネイロが抜け出して先制ゴール!金が無さそうな南米がリード。金もってんどー状態のリバプールも反撃しますがバーに当たったりして得点できず、前半は1−0で終了(乱入男のせいで前半なのにロスタイム5分もあった)。

後半に入るとリバプールもバンバン攻めてくるようになりましたが、やはりバーに阻まれたり、枠に行ってもサンパウロのGKロジェリオ・セーニがものすごいファインセーブを連発してゴールを割らせず、あと、リバプールのオフサイドも多く、結局そのまま1−0で試合終了。サンパウロが初代王者となりました!

その後表彰式になり、最優秀選手はサンパウロのGKロジェリオ・セーニ。まあ、この試合凄かったし、前の試合でPKも決めてたもんな〜。大活躍だね〜。チーム表彰ではサンパウロの選手、メチャメチャ喜んでたな〜。サポーターも一杯来てたしね〜。

今回は順当な、南米×ヨーロッパ対戦だったけど、そのうちどっちかが違う地域になる事もあるだろう。それは多分ベガルタ仙台だね!と宝くじ当たる前の妄想が出来るような大会が出来たのはいい事だと思う。そのうち実現させるもんね!

追伸: このときの写真を見たい方はこちら→プロローグ1プロローグ2本編1101112131415

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「絵の具(黄)」
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。
夜の連続BLOG小説
「日本最高峰なのにいまいちマイナーだね!フォーミュラ・ニッポン第8戦もてぎ その3」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トヨタ杯サンパウロFC地球一クラブに
6大陸のクラブ王者が地球一を決めるトヨタ杯は サンパウロFCが勝利しトーナメントを制した ...続きを見る
芸能&スポーツ瓦版
2005/12/19 11:02
優勝賞金は5億円。では、負けたリバプールが得た賞金は?
★●●●●●●7問中1問目 問題:「トヨタカップ決勝、サンパウロが1点守りきり優勝」(YOMIURI ON LINE 051218)●上戸彩嬢をはじめとするサンパウロファンの方、優勝おめでとうございます。明石家さんま殿をはじめとするリバプールファンの方、お悔やみ申し上げます●リバプールは20本を越えるシュートを放ちながら、無得点に終りました。ジェラード選手がフリーでシュートを放つ場面もありましたが、はずしてしまいます●試合終了後、ガックリとへたれこむリバプール選手の姿が印象的でした●と... ...続きを見る
町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)
2005/12/19 11:28

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
 突然で恐縮ですがご招待です
 「サッカー/トヨタカップ」にちなんだクイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
→ http://blog.q-q.jp/200512/article_93.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
素町人@思案橋
URL
2005/12/19 10:36
初めまして。ああ、別に構いませんよ〜。
INDY500
2005/12/19 22:57
こんばんは〜〜
乱入事件があったからロスタイムが
長かったのかぁ。途中から見て、しかも
途中で見るの止めちゃったので理由が
わかりませんでした。(^^;
ありがとうございました☆
かずう
2005/12/19 23:23
こんばんは〜。
最初なんだ?と思ったら、乱入してました。しかもコリンチャンスのファンだとかで、妨害したかったとか言ってるし。それでゴールを壊して時間が掛かりました。しかしわざわざ高い金出して嫌がらせに来るなよ(-.-#)
INDY500
2005/12/20 01:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
FIFA クラブワールドチャンピオンシップ トヨタカップジャパン2005 決勝戦 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる