欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒトラー 〜最期の12日間〜

<<   作成日時 : 2006/01/30 06:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像この週末はそんなに用事もなく(あ、そこ、いつもヒマでしょ、とか言わない)、観たい映画がいくつかあったので、観ようかな〜と思ってました。超メジャーな作品だとどこのシネコンでもやってたりするんですが中メジャー位からやるシネコンとやらないシネコンが出てくる。今回私が観ようと思った作品、いつも行ってるホーム映画館ではやってない。じゃあ他のところってネットで探してたんですが、そしたら、「ヒトラー 〜最期の12日間」をやってる映画館を見つける。

うん?「ヒトラー〜」はもうDVD出てるんじゃないの?って思う方もいるかもしれませんが、どうもミニシアター系で公開当時やらなかった映画を上映って感じのようです。「ヒトラー〜」は上映時に観たい!と思ってたんですよね〜。でもなんだかんだやってたうちに終了してしまって、悲しみよこんにちは、だった訳ですが、これはまたとないチャンス!しかも上映が1週間のみって事で、じゃあ行くしかないっしょ!と新作映画をすっ飛ばして急遽観に行く事にしました。

それで行ったのが新所沢駅の近くにある新所沢PARCOの中にある、新所沢レッツシネパーク

それで新所沢に行った訳ですよ。まあ、映画じゃなければ一生降りる事がなかったであろう、新所沢。まず、新所沢に映画館がある事にビックリです。なぜ所沢じゃなく新所沢。そんな位の印象だったし、「ヒトラー〜」はDVDにもなってるわけですからね、映画館ガラガラじゃないかと思った訳ですよ。でも、中に入ったら結構お客さん入ってる!う〜む、みんなこの上映情報をドコで知ったのか。あと、結構映画館で観たい人多いのね。

ヒトラーは有名なんで皆さん知ってると思いますが、この映画は、ヒトラーの秘書が実際に目撃した事を元にして作られたものです。その中でも題名の通り最期の12日間に絞って描かれたものです。

話としては1942年、ヒトラーに採用された秘書。そしてそれから2年半程経過し、1945年4月20日。第2次対戦でドイツは苦境に追い込まれていった。ソ連軍が首都ベルリンに迫ろうとする中、地下要塞ではヒトラーとその側近達による作戦会議が開かれていた。明らかに不利だと主張する側近達の意見に耳を貸さず、強硬論を唱えるヒトラーだが・・・という感じ。

感想としては、なかなか興味深かったなと。まず、謎が多かった(昔はヒトラー生存説とかありましたね)ヒトラーの末期を知る事が出来たのは良かった。秘書が実際見た事なんだから事実ですしね。それを淡々と描いてる。淡々しすぎてたせいかちょっと眠くなったりもしたけど。長かったのもあるかな。戦争終盤に、ドイツの上層部はこういう感じだったのね〜と。

まあ、この映画、新所沢では2月3日まで上映しています。新作ではないので1200円で観られます。映画館で観たい方は急いで下さい。ヒトラーの最期について興味があるけど、新所沢なんて行ってられるか!とお怒りの方(新所沢の方スミマセン)、は今DVDが出てるんで、そちらで御覧下さ〜い。

あ、そうそう2/4から1週間はこの映画。これは近い方は是非映画館で観て欲しいです!

あ〜、しかし、昨日と違ってなんて真面目な事を書いてるんだ。とてもこんなことをしてた人の書く事とは思えない、自分の事ながら。やはりこの真面目なのがホントの自分だね!

連続企画・本日の万博紹介 今日は長久手会場から「トンネル」
万博関係、他にもおすすめスポットフォトギャラリーに載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。
朝の連続BLOG小説 
「パンフレット貰っても結局見ないでしょ?第39回東京モーターショー2005 その21」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『ヒトラー 〜最期の12日間〜』
原題:Der Untergang 1945年5月7日、第3帝国は終焉を迎える。ドイツ・ナチス総統ヒトラーが4月20日に地下要塞に籠もり自殺するまでの最後の12日間の悲劇の物語・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/11/23 12:51
『ヒトラー 〜最期の12日間〜』
この映画が公開された時期に、 原作『私はヒトラーの秘書だった』は、 読んだのですが。 ...続きを見る
*モナミ*
2007/04/13 19:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ヒトラー 〜最期の12日間〜 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる