欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS かもめ食堂

<<   作成日時 : 2006/05/19 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像今月はまだ映画については書いてなかったですね〜。まあ、青森に来ても映画が観られない訳ではなく、ちょっと遠いけどイオンのシネコンがあるし、片道2時間弱掛かったけど(^_^;)、試写会にも行ったし。

でもやっぱりシネコンだとホントにメジャーな作品しかやってないので、東京にいる時みたいに、単館系の映画が観られないのがちょっと残念。単館系でもいい作品があったりするんですよ〜。去年は思わぬ掘り出し物(去年の8位)を見つけちゃったりしたしね〜。

そんな中、GWに帰省して、帰省するとまあ、ヒマなんで、映画でも観るかってなるんですけれども、実家から2番目に近い(それでも青森より近い(^_^;))シネコン、MOVIX利府では、シネコンにしては珍しく、Movix cinema selectionと題して、そういうマイナーな作品をやってる事に最近気づいた。メジャー系で観たい作品がそれ程無いな〜と思っていたんですが、調べてみたら、「かもめ食堂」をやってる!

まあ別に死ぬ程観たいって訳でもなかったんですが、以前ここに行ったときに見つけたチラシにこれがあって、「お、観てみたいな」と思ったんですが、と同時に、あんまりやらないだろうから、観られないかな〜と思っていたのです。それが実家帰ったら丁度やってたので、渡りに船!と観る事に。

まず題名の「かもめ食堂」って何だって事なんですが、フィンランドで日本人がやってる食堂。なので日本映画なのにオールフィンランドロケ。

話としてはフィンランドの首都ヘルシンキのとある街角。そこには日本人の女性が経営する「かもめ食堂」がひっそりとあった。日本には全く馴染みのない国のせいなのか、全然流行らない。しかし、ある日地元の日本好き青年が初めて客としてやってきてから徐々に客が増え始め・・・、という感じ。

感想としては、まあ、なんというかほのぼの系。かもめ食堂の主人を小林聡美がやっていて、他に片桐はいり、もたいまさこが出てくる。そうなるとやっぱり雰囲気的には昔TVでやってた「やっぱり猫が好き」みたいな感じになる。のんびりとした感じで、日常のそこはかとない話を楽しめる。面白かったとは思うんですが、そののんびり感ゆえに、ところどころ眠くなった(^_^;)しかし決してつまらない訳ではないという不思議な作品。

もともとこの作品は3/25から公開されていて、時期がずれて地方でも公開されるようになったのでしょうね。もうやってるところは無いかな〜。まあ、レンタル開始になったら家でのんびり観てみるのもいいんじゃないでしょうか。肩肘張らずに気楽に観られる作品だと思います。

夜の連続BLOG小説 今回は、今年のベガルタ仙台は、なかなか負けない良いチームになってますが、そういうチームになるには犠牲が必要だったのか。私が去年の最終戦観に九州に行った際のドキュメントを観光も含めてお送りしましょう。
「最終戦INDYが見たものは・・・。サッカー観戦九州・山口旅行 その6」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:かもめ食堂
かもめ食堂@シネスイッチ銀座 ...続きを見る
駒吉の日記
2006/05/22 11:59
『かもめ食堂』
CAST:小林聡美、片桐はいり、もたいまさこ ...続きを見る
*Sweet Days*  ~mo...
2006/05/24 20:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございました。
なかなか面白かったですね。青森は行った事がないですが、いいところだと聞いています。
hal
URL
2006/05/22 08:27
こちらこそありがとうございます。ほのぼのいい感じだったんじゃないでしょうか。同じ回の年配の女性達も「面白かったわね〜」なんて言ってましたよ。青森はですね〜、ドライブするのにいいですよ〜。
INDY500
2006/05/22 17:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
かもめ食堂 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる