欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 青いうた 〜のど自慢青春編〜

<<   作成日時 : 2006/05/23 21:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像さて、青森に引っ越してきてから1ヶ月半位経ちましたけどね。東京にいるときには気が付かなかったけど、青森に来て気付いた事がある。それはやたら「青い」事にこだわるという事だ。

まあ、自販機のジュースが全部りんごジュースなのは分かるんですが、「青い」のはなんでだ?と考えたら、なるほど、県名が「青森」だからか。やたら「青い森」という表現をまのあたりにするんだよね。例えばこれとかこれとかこれとか。東京にいるときは「青森=りんご」のイメージしかなかったんだけど、青森県人はそういう意識があるらしい。

で、今度は「青いうた」ですよ。数少ないコンビニの窓にポスターが貼ってあって、見たら、青森を舞台にした映画だそうだ。だから「青いうた」か〜。まあ、ネーミングはともかく、常々、いろんな地方が舞台の映画を観て、羨ましがっていたINDYとしては、観ない訳にはいきません。私のふるさと宮城県が舞台の映画は中々やってくれなくて悲しいけど。

観るつもりだったんで前売り券を買っていたのですが、私の青森でのホーム映画館で初日舞台挨拶をやるという情報を入手!いや〜、まさか青森で舞台挨拶が観られるとはね。東京居るときは結構行ったけど。

2030からのレイトショーの回が舞台挨拶という事で、昼間に席を確保して家に戻り、丁度この日は日本代表の試合があったんで、2030の回には間に合うようにギリギリまで観て、出発したんです。

そして2020位に着いて、さて、舞台挨拶だしちょっと早めに入って席に座っておくか、って思って入ったらなんと!もう舞台挨拶始まってるじゃん(*_*)。なんか2000から舞台挨拶だったらしいけど、普通舞台挨拶って2030の回ってあったらその時間からだろ!東京はそうだったぞ!2000からやるなら2000の回ってしておけばいいだろ!とちょっと怒りモードですが、舞台挨拶が監督と男2人だったので、オトナなワタクシはふりあげた拳を下げた訳ですよ。これがカワイイ女の子が出てたら敏腕弁護士を付けて最高裁まで争ったけど(^_^;)。

主演ぽい男の子と、女みたいな声をしている男の子が出てました。後で気付いたのですが、主演の濱田 岳という人は、この映画にも出てました。同一人物だとはつい最近まで気が付かなかった(^_^;)。この映画に出ているメンバーは3年B組金八先生に出てた人達らしい。舞台挨拶を観に来た人達も知ってるっぽい。私だけか、知らないのは。だって最近の金八先生観てないし。終わりかけに入った為に、ちょこっとしゃべって終わってしまった。何の為に2列目を取ったんだ。近いよ。スクリーンが。まあ、監督が言うには、「次回作が撮れるように応援してくれ」との事。

話としては、青森県むつ市。そこで暮らす中学生4人(兄弟と女、男一人づつ)。卒業後、地元で就職したり、進学の為に東京に行ったり4人はそれぞれ別の道を歩み始める。様々な事が起こる中、1年が経った頃、故郷で「のど自慢」が開催される事に。地元に残っていた歌が大好きな弟は、みんなで出る為に連絡を取り始めるが・・・、という感じ。

感想としては、結構良かったと思います。そう感じるのは、青森、東京で話が展開していくからか。この映画では青森→東京ですが、私は東京→青森と真逆ではあるけれども、自分の境遇に近いので、なんか感慨深いものがあります。やっぱり上京したくなるんだなと。そして上京の手段は深夜バスなんだなと。そして地元で過ごすのがいいのか、上京する方がいいのかって考えてしまいますね。むつ市が舞台になってますが、むつ市から見える山が印象的でした。そして一番ビックリしたのは斉藤由貴が出ていた事!あまりに久しぶりだった為に、終盤になるまで気が付かなかった(^_^;)

まあ、生粋の青森県人とか、私みたいな人はそういう事も感じましたが、縁もゆかりも無い人が観たらどう感じるのかな。割と良かったんで気になる方は観てみて!と言いたいところなんですが、ここ青森、そして舞台挨拶をしたこの映画館でも26日で終わるらしい(*_*)。なんだ、青森県人がもっとこの映画を盛り上げねばいかんのではないのか!青森県人もあんまり観なかったって事かな。地味は地味だからな。そういえば、この映画は昔室井滋が出てた「のど自慢」とちょっと関係があるようで、室井滋がそのときの演歌歌手役で出てます(^_^)。私はそっちは観てないけど。

夜の連続BLOG小説 今回は、今年のベガルタ仙台は、なかなか負けない良いチームになってますが、そういうチームになるには犠牲が必要だったのか。私が去年の最終戦観に九州に行った際のドキュメントを観光も含めてお送りしましょう。
「最終戦INDYが見たものは・・・。サッカー観戦九州・山口旅行 その10」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
青いうた 〜のど自慢青春編〜 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる