欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS ダ・ヴィンチ・コード

<<   作成日時 : 2006/05/25 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 9 / コメント 2

画像ま、世間ではなんだかんだと話題になってる「ダ・ヴィンチ・コード」ですが、予告編、かなり前から観てました。とはいえ、それ程メチャメチャ興味は沸かず、そのまま行ったら観なかったかもしれない映画だったのですが、年明け、ここここを読んでから、観ようかな〜と思い始めた。

そしたら最近盛り上がってきましたね〜。そしてなんかものスゴイ大作扱いになってる。上映差し止め要求とかなってるし(^_^;)。キリスト教がどーだこーだというのが原因らしいけど、欧米ならともかく、日本はそんなに関係ないような気もするけど。

ま、そんな大作扱いになった恩恵か、私の好きな日本語吹き替え版もやってる!という事で、ホーム映画館に20日初日の初回に観に行っちゃいましたよ。気がついたら何げに気合いが入っちゃってる自分(^_^;)。

話としては、公演の為にフランスを訪れていたアメリカ・ハーバード大学の教授。急にフランスの警察から捜査協力をして欲しいと頼まれる。事件はルーヴル美術館の館長が殺された事件で、行ってみると館長が奇妙な暗合を残して死んでいた。教授はその暗号を解こうとするが・・・、という感じ。

感想としては、なかなか面白かったと思う。謎解きを一緒にやってるみたいで。もちろん難しいので自分は解けないけど、だんだん明らかになっていく謎が面白かったな。ただ、肝心の謎に関しては、キリスト教に関係する謎なので、普段それ程キリスト教に馴染みのない自分としてはピンと来ない部分もあった。でも別に全く訳が分からないという事ではなく、ふ〜ん、そうなのね〜という感じ。例えば「GOAL!」はサッカーに比較的詳しい私はもちろん楽しめたけど、あんまり知らない初心者でも楽しめる話であるのと同じ様な感じ。

上映時間は長かったけど、別に退屈しなかったし、謎解き好きな人にはいいんじゃないかな〜。オススメ!と行きたいところだけど、ここで一つ注意点が。英語やフランス語が堪能な人でなければ吹き替え版を観た方がいいと思います。吹き替えでもかなりしゃべっていたので、字数の制限のある字幕では、恐らく理解できない観客が多いんではないかと思われます。まあ、どうしてもジャン・レノの生声が聞きたい!っていう無類のジャン・レノファンならジャン・レノが出てるだけで満足でしょうから止めませんが(^_^;)。私は字幕版は観てませんが、たぶん字幕版を観た人と吹き替え版を観た人では、かなり感想が違ってくるんではないかと。なんで観るなら吹き替え版がオススメ!せっかくやってる事だし。

夜の連続BLOG小説 今回は、今年のベガルタ仙台は、なかなか負けない良いチームになってますが、そういうチームになるには犠牲が必要だったのか。私が去年の最終戦観に九州に行った際のドキュメントを観光も含めてお送りしましょう。
「最終戦INDYが見たものは・・・。サッカー観戦九州・山口旅行 その12」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(9件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
みなみで観た「ダ・ヴィンチ・コード」
「ダ・ヴィンチ・コード〜解けぬが華」について ...続きを見る
メインスタンドは芝生席
2006/05/27 20:07
映画「ダ・ヴィンチ・コード」
原題:The Da Vinci Code イエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/05/29 00:35
映画:ダ・ヴィンチ・コード 試写会
ダ・ヴィンチ・コード 試写会@中野サンプラザ ...続きを見る
駒吉の日記
2006/05/29 14:53
ダ・ビンチ・コード 06年105本目
ダ・ビンチ・コード これって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、 つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/06/08 01:49
ダ・ビンチ・コード 06年105本目
ダ・ビンチ・コード これって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、 つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/06/08 01:50
ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン
「ダ・ヴィンチ・コード」は、映画では描ききれないであろう豊富な知識と、綿密なプロットに支えられたエンターテイメント小説です。当初は映画を観るつもりでしたが、小説を読んで正解だったと思います。 ...続きを見る
文学な?ブログ
2006/06/16 01:36
私的批評 映画「ダ・ヴィンチ・コード」
映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観賞。 ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/07/05 09:42
P.S 聖杯の真相とその眠る場所・・・「ダ・ヴィンチ・コード 」
ルーヴル美術館の館長ソニエールが殺された。彼はみずからをダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図に模して息をひきとっており、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2007/01/22 22:15
事件解決までが難しい!!ダヴィンチ・コード
特に理由はないのですが、 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェストが すべて借りられていたので、今回は、これを借りました↓ ...続きを見る
日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。...
2007/07/07 11:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかりご無沙汰をしていましたら、ワールドサッカーの話題一色になりそうなので、あえてこちらにコメントさせていただきます。
勿論、サッカーの記事では学習させていただきますね。

私は、先週の日曜日に観て来ました。
生声が聞きたくて、INDYさんの意見も聞かずに(笑)
字幕版で。
テレビで予習?をして行ったので比較的大丈夫でしたよ。でも・・・予習なしでは、少し分かり辛いかもです。
天気雨
2006/06/11 12:35
まあ、サッカーの話題については、軽く流して下さい(^_^)。

そうですか。そんなにジャン・レノファンでしたか(^_^;)。私はなるべく事前情報は入れないので、多分字幕版だったら訳分かんなかったと思います。
INDY500
2006/06/11 18:00

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ダ・ヴィンチ・コード 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる