欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲド戦記

<<   作成日時 : 2006/08/01 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 7

画像さて、ここで書いた、日曜日に観てきた映画というのが、この「ゲド戦記」

これはですね〜。かなり前から予告編が流れてましたね。そして予告編を観た事がある方ならみんな知ってるであろう、あの歌!そう、「心を何にたとえよう」なんていうなんとも寂しげな感じの歌。何回聞いたか分かりませんよ。

そしてこれはスタジオジブリの作品。前観たのは「ハウルの動く城」。1年半以上経ってるのか〜。ま、だいたいジブリ作品てそんな間隔だったかな。ジブリ作品と言えば宮ア駿なんですが、これは、予告編でも散々流れてましたが、「宮ア吾朗第1回監督作品」。名字が同じですが、偶然ではなく、実の息子さんです。

まあ、監督は違いますが、予告編の絵を見るといかにもなジブリ作品だし、なんだかんだ言ってジブリ作品は殆ど観てるような気がするし(ナウシカとかラピュタが好き!)、今年一番のアニメーション大作っぽいし、って事で当然の如く公開されたら観に行こうと思ってました。このゲド戦記は、なんか世界3大ファンタジーの一つだそうで、他の2つは指輪物語と、この前観たナルニア国物語だそうです。当然の如く?原作は全く読んでおらず、話を知りません。ゲド(って何?人?おいしいの?)の武勇伝かな?位の印象。

29日土曜から公開で、その次の日イオン下田TOHOシネタウンの朝一の回を観る事に。観客が沢山来ると予想したのか、この映画館では2つのホールで上映。字幕版、吹き替え版という訳でもないのに2ヶ所でやるって凄いな。待ち時間が嫌いなんで、シネコンは大体ギリギリに行くんですが、売り切れたら困るので、早めに行って席をキープ。上映時間近くになって行ってみたら、売り切れ、満席。人気だねぇ、やっぱり。

話としては、王である父を刺して国を飛び出した少年。少年は世界で最も偉大な魔法使いである「大賢人」と呼ばれる男と出会い、一緒に旅をするのだが・・・という感じ。

感想としては、まあ、なんというか普通。ってなんかハウルと同じ感想だな(^_^;)。映画公開前からちらほらと評判が悪い、という事は聞いてました。しかしどこが悪いのかとかそういう具体的な情報は何も仕入れず観に行き、どこが悪いんかね〜って感じで観てましたが、まあ、絵はキレイだし(特に街並みとか)、観てても眠くなる事はなく、つまらないと感じる事も無かったんですが、ではメチャメチャ面白かったかと言えば、そういう感じもなく、プラスマイナスゼロで中間点ってところ(「無」みたいな?)でしょうか。ゲド戦記ってこんな話なのかね〜って感じ。あんまり「戦記」って感じでもなかったような。なんていうかシリアス路線?後ろの子供が「怖いよ〜(; ;)」って言ってたので、子供は怖がると思います。話的によく分からないところもありましたが、ハウルの時もそうだったけど、最近あとはご想像にお任せしますってのが多いな。原作付きで長いからこういう感じになってしまうのかな。あ、そうそう、あの歌ですが、流れたら、「キター!」って感じ(^_^;)。ここで流れるか〜、と。

まあ、別に最悪って感じでもないので観たい方は観れば〜?という感じ。しかし昔はジブリ作品と言えば無条件で楽しめたんですが、最近はこんな感じなのが残念だな〜。最近はどうも説教臭くて好きではない。昔のナウシカとかラピュタみたいなドキドキワクワク、そして楽しい感が無いんだよね〜。オリジナルで作ってくれないかな〜。あ、子供には難しくてつまらないと思うんで(怖がるし(^_^;))、お子様連れの方は、「カーズ」あるいは「ブレイブストーリー」を観た方がいいと思います。特にカーズはとってもいいよ!アニメでどれか一つと言われればカーズ。

夜の連続BLOG小説 真夏ですが、八方尾根にスキーに行ったときの様子を。「はじめてのながのすきい・こうへん」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ゲド戦記の試写会見てきたよ〜!(ネタバレは反転式)
ゲド戦記の試写会に行って来たよーっ! ネタバレは反転式なので安心して見てね&#9825; ...続きを見る
。*。:゜☆キュートに生きちゃおうっ☆゜...
2006/08/01 09:22
ゲド戦記
宮崎吾朗さんデビュー作の「ゲド戦記」初日の7/29の土曜日に観てきました。ネタバレしないよ。感想を書くと超〜長くなるから5つだけ。面白かった。 怖がりの私にはちょい怖いところも。 (ちなみに私は”もののけ姫”も”アキラ”も ”ムーミン”さえも怖いという人です.... ...続きを見る
神近まり 歌うたいのBlog 〜Mari...
2006/08/01 10:25
『ゲド戦記』2006・7・30に観ました
?2006 二馬力・GNDHDDT 『ゲド戦記』   公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ ある日、西の果てに棲む竜が人間の住む東の海に現れ、同時に人間界にさまざまな災い起こるようになる。災いの源を探る旅に出てる大賢人ゲド(通称ハイタカ)(菅原文太)は、道中で国 ...続きを見る
映画と秋葉原とネット小遣いと日記
2006/08/03 23:42
ゲド戦記
「ち、ちょっと・・・気分が・・・ゲド」ε=( ̄ω ̄υ) ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2006/08/05 15:54
ゲド戦記
見終わった後、wikiで調べてみたところ、このゲド戦記(原題はEARTHSEA)は世界三大ファンタジーと言われているらしく、他の二つが指輪物語(Lord Of The Ring)とナルニア国物語。なるほど。 ...続きを見る
バイヤーKENの全力疾走「商売日記」
2006/08/06 23:17
「ゲド戦記」見てきました
 宮崎駿監督の息子、宮崎吾朗初監督作品ゲド戦記を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/08/07 00:08
「ゲド戦記」この映画を見てタイトルを理解するのは難しい
「ゲド戦記」★★★ 岡田准一、手嶌葵 声の出演 宮崎吾朗監督、スタジオジブリ作品、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/08/11 15:36
真・映画日記『ゲド戦記』
8月12日(土) ...続きを見る
CHEAP THRILL
2006/08/13 14:45
ゲド戦記 06年165本目
ゲド戦記 2006年   宮崎吾朗 監督   アーシュラ・K・ル=グウィン 原作岡田准一 、手嶌葵 、田中裕子 、菅原文太 、風吹ジュン 原作ものですよね。人間と魔法使いと竜が存在するんですよね。 息子さんが、初めて監督したんですよね。 てか、やっぱり、お子様... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/08/20 04:35
文庫本「ゲドを読む」の無料配布!ゲリラ的に首都圏で!
話題のフリーペーパー「ゲドを読む」明日から東京で移動しながら配布するようです。詳しくはこちら日本中の話題を集めていた文庫型フリーペーパー「ゲドを読む」の無料配布が6月6日から始まり、208ページもの充実した内容が評判になり、全国で在庫切れの設置店が続出している... ...続きを見る
芸能情報と身近なニュース
2007/06/20 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。ふらっと立ち寄ってみました。
私も、最近のジブリ作品よりは、ラピュタやナウシカの方が好きです。まあ、このころから説教っぽいところはあったと思いますが(むしろそれがいいところ?)。
ちなみに、ナウシカには原作があります。映画よりもうんと深くて暗い内容です。
Black
2006/08/01 04:01
初めまして!説教っぽいのは昔からあったかな。観たのが小さかったからあんまりそこら辺は感じてませんでした。今観ると、あ、こういうテーマなんだな〜って分かるんですが。

ナウシカの原作はコミックになってましたよね。友達が持ってました。
INDY500
2006/08/01 07:14
トラバさせてもらいました(^^)
私もラピュタが1番好きです!
ゲド戦記は内容が深いだけに、小さいお子様はまず無理でしょう 笑。
原作を読んでないと?というところも多々ありますね。
詳しい話や感想はブログに書いたので、よかったら見てくださいね♪
まみぃ
2006/08/01 09:26
読ませて頂きましたよ〜。原作付きですが、映画の時間内でやった話は疑問点が無いようにして欲しかったな〜。
INDY500
2006/08/01 19:04
HP楽しく拝見させていただきました。

私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加して頂けないでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
皆さんそこまでいかなくても月にいくらかのお金は稼いでいます。
お客様のサイトはとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?wes2
e-アフィリ
2006/08/03 13:01
お褒め頂き、光栄でございます。今はちょっと忙しいので、時間が出来たら見てみます。
INDY500
2006/08/04 22:29
Maybe we ought to become more concerned about exactly how overweight we're becoming to be a society and providing XL, XXL, XXXL sizes is merely encouraging this. I bet ppl inside Japan don't even know what a size 10 will be. http://www.steakfeed.com/ ポリネシアを支援するために、あなたのしなやかな革はを開いた.
Jeffreyrop
URL
2014/07/25 03:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ゲド戦記 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる