欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS フラガール

<<   作成日時 : 2006/09/25 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

画像さて、映画観まくってる私ですが、以前書いたのが「スーパーマン リターンズ」で、8月の帰省時に観たもので、なんと9月はまだ1本も観てない事に気付いた!まあ、道の駅巡りまくったりしてて、休み中朝から晩まで車で走り回っていて観に行く暇が無かったというのもあるんですが、ここで一挙に挽回だ!って事で、今週末、結婚できない男ばりの一人映画ハシゴ2連チャンを敢行!(バカ)まずは土曜、八戸フォーラムで3本観る。

まず、1本目に観たのが、この「フラガール」。さて、皆さん、「スパリゾートハワイアンズ」って御存知でしょうか。え?何それ?知らない?て感じですか?では「常磐ハワイアンセンター」と言えば分かるのでは?恐らくこの名前だと、東北人は殆ど知ってると思います。福島県のいわき市にあるリゾート施設って感じで、東北にいながらハワイに行った気になれる、という凄い施設です。ここに行けば、本当のハワイに行かなくても「ハワイに行ってきたよ〜。」と自慢できます(^_^;)。「福島のだけどね」といつもオチが付くんですが。1990年に名前が変わって今の「スパリゾートハワイアンズ」というこじゃれた名前になったんですが、未だに「常磐ハワイアンセンター」って言ってる人が多い(^_^;)。ちなみに「常磐ハワイアンセンター」でgeogle検索してみて下さい。出てきますから。

私は子供の頃行った事あるのかはよく覚えていないんですが、2年位前に職場の旅行で行きました〜。え?何?「常磐ハワイアンセンター」に行くの?とバカにしてたんですが(^_^;)(どうも昔から東北で何でハワイ?とかちゃちいんじゃないの?とか懐疑的なイメージがあるんだよな。)、行ってみたらなかなかどーして、一大リゾートって感じで凄い施設。ショーなんかも凄いんですよ〜。火のついた棒を振り回したりとかさ〜。そしてフラダンス!これが凄い!凄い楽しかったです〜。バカにしていて正直、すまなかった。

って事で?前置きが長くなりましたが、そのフラダンサー達を描いたのがこの作品。ちょっと前に、この映画の関連かどうかは分かりませんが、実際のスパリゾートハワイアンズのフラダンサーを育成してるドキュメンタリーを観たんですよ。そこには、開業以来、ずっとフラダンスを教え続けている(なんと70歳超えてる!)、先生が出てたんです。そしてダンサーって専門の人を呼んでいたとばかり思っていたんですが、地元の人をダンサーとして育成していたという事を知りました。そしてその実話が映画化されるというのを予告編で観て知り、観たい!と思ってたんですよね〜。

話としては昭和40年、福島の炭坑町。石炭はかつて「黒いダイヤ」と呼ばれていたが、エネルギーが石油に変わるようになり、炭鉱は閉鎖の危機が訪れる。大量に解雇される労働者たち。そんな中、豊富な温泉資源を利用して一発逆転を狙おうと、この北国をハワイにしようという、常磐ハワイアンセンター建設計画が持ち上がる。目玉となるフラダンスショーの為に地元の炭鉱娘を集めて、東京から先生を招き、育成しようとするが、全くのド素人。そして周囲の偏見。果たして常磐ハワイアンセンターは誕生するのか?という感じ。

感想としては、いや〜、良かった。予告編を観た感じでは、「ラブ★コン」でも出オチ担当として有名?だった、南海キャンディーズのしずちゃんがただ笑顔で踊っている、という感じだったので、そういう割とコメディー路線かなと思ってて、そんなに気合い入れてなかったんですが、もう中盤辺りから泣きまくりですよ。こんなに素晴らしい感動物語だとは正直思ってなかった。この裏切られ感は「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」みたいな感じと言えば、観た方は分かるんじゃないかと思いますが、序盤面白い感じがあって笑い、後半は感動で涙って感じですね。そしてこの映画で特筆すべきなのはやはり蒼井優「ハチミツとクローバー」の時にも書きましたが、いつも役柄を完璧にこなす凄い女優だと思います。今回はフラダンサーをやっていたんですが、踊りが凄かった。ホントのダンサーだと言っても分からない(まあ、素人見ではあるけれど)。以前、情熱大陸蒼井優が出ていた回を見掛けたんですが、演技に対する真剣な姿勢とか凄いなと感じた。これだけ真剣にやってる女優は他にいないんじゃないだろうか。あれがあるから素晴らしい演技があるんだなと。引っ張りだこなのも分かる気がする。あ、しずちゃんも出オチだけじゃなくて踊りも良かったよ(^_^)。

これ、実話なんで実際の歴史とかもあります。やはり実際の話というのも感動を大きくしているんでしょう。今回この映画を観てなぜ常磐にハワイなのかやっと分かったし。素晴らしい映画だ、是非皆さんに観て貰いたい!特に福島県人はモチロンの事、東北人は全員観る事!(^_^)東北人以外は訛りが分からないかもしれないけど、そんな事はたいした問題ではない。騙されたと思って観ろ!騙されないから!私的には「ALWAYS 三丁目の夕日」、そして今年それに匹敵するんじゃないかと思った「花田少年史 幽霊と秘密のトンネル」等と並ぶ、いや、もしかしたら超えてるかもしれない最高クラスの映画である!超オススメ!

追伸:2006年に観た日本映画で栄光の第1位です!

さらに追伸:日本アカデミー賞受賞記念凱旋上映!!

夜の連続BLOG小説 GWの生観戦2試合目、湘南戦「ゆあてっくすたじあむ りろーでっど その1」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【劇場鑑賞101】フラガール(hula girl)
昭和40年 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/09/25 23:12
「フラガール」
間もなく公開される「フラガール」の試写。すばらしい感動作。昭和40年、エネルギー革命により炭坑閉鎖の危機が迫る福島県いわき市。そこでは、北国をハワイに変えようというプロジェクトが持ち上がっていた。その目玉となるフラダンスショーに出演するダンサーを育てるために、東 ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/09/30 20:08
愛と勇気と感動のエンターテイメント・・・【フラガール】(2006年13本目)
うっ! ...続きを見る
ON THE ROAD
2006/10/04 00:47
映画「フラガール」ズンドコ♪ズンドコ♪
水曜はレディースデーで映画\1000の日!! 映画「フラガール」を観てきちゃいました〜。 今日は初めて横浜高島町の109シネマズに行きました。 座席ゆったりめ、前の通路も広めで楽な感じ☆ お天気の良い日は横浜駅から歩けるし、今度からここに来ようかな。 では「フラガール」の感想・・・ ...続きを見る
描いた漫画を毎週公開します!(日記&犬)
2006/10/12 11:30
「フラガール」観てきました♪
☆「フラガール」 監督:李相日 出演:松雪泰子、豊川悦司、蒼井優、山崎静代、池津祥子、徳永えり、三宅弘城、寺島進、志賀勝、高橋克実、岸部一徳、富司純子 ...続きを見る
りんたろうの☆きときと日記☆
2006/10/16 22:03
映画「フラガール」
泣けるよ、泣けるよ、と最初からそう思いながら観た、・・そう思いつつも思いの片隅に、わざとらしく感動を押し付けられるのではとの疑念もあったのだが・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/10/22 15:00
スパリゾートハワイアンズ
今日から4連休! やったー!で、今日明日と福島県の「スパリゾートハワイアンズ」で過ごす。むか~し昔、子供の頃、まだ「常磐ハワイアンセンター」という名前だった時に親戚一同と行ったことがあると思うが、そのときの記憶は、ほとんどない。今日はあいにくの雨だが、室内の施設なので問題ないだろう。しかし風が強い。駐車場に車を停めて、外に出た途端にカサが壊れた。仕方がないので、みんな合羽を着て移動する。着替えを済ませ、プール場に入ると、いきなりでっかいウォータースライダーが目に入る。「ワン... ...続きを見る
DREAM×POWER
2006/10/25 18:27
『フラガール』
人生には降りられない舞台がある・・・。まちのため。家族のため、友のため、そして自分の人生のために、少女たちはフラダンスに挑む。 &nbsp; ■監督・脚本 李相日■キャスト 松雪泰子、蒼井優、豊川悦司、山崎静代(南海キャンディーズ)、富司純子、岸部一徳、高橋克美□オフィシャルサイト  『フラガール』 昭和40年、福島県いわき市の炭鉱町。 「求む、ハワイアンダンサー」の貼り紙を見せながらここから抜け出す最初で最後のチャンスだと、 早苗(徳永えり)は紀美子(蒼井優)を誘う。 今や石炭から石油へと... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/11/18 12:29
昨年の邦画1位は「フラガール」
映画専門誌「キネマ旬報」が、2006年度の映画ベストテンを発表しました。今回で80回目となる「キネマ旬報は、女性監督や若い世代の作り手が高い評価を得たのが特徴だそうです。わたしも今回選出された映画は観に行きました。さすがに心に響くモノがありました... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/10 08:09
フラガール
炭坑の閉山で活気を失った町の再生を期して計画されたレジャー施設“常磐ハワイアンセンター”(現・スパリゾートハワイアンズ)誕生にまつわる感動秘話を映画化したハートフル・ストーリー。施設の目玉となるフラダンスを教えるため東京から呼び寄せられたダンス教師と地... ...続きを見る
Extremelife
2007/02/25 12:31
フラガール メモリアルBOX  DVDのご紹介
フラガール メモリアルBOX  DVD内容のご紹介2006年NO.1 愛と勇気のエンターテイメントショー 遂にDVDで登場!●第49回ブルーリボン賞にて、作品賞、主演女優賞(蒼井優)、助演女優賞(富司純子)の3冠達成!!『フラガール』の快進撃はまだまだ止まらない!... ...続きを見る
タヒチアンダンス タヒチアンエクササイズ...
2007/06/02 16:49
フラガール <ネタバレあり>
昭和40年の福井県いわき市でのお話。炭鉱の町で昔から 大人になったらみんな炭鉱で働く  みたいな考え。時代の流れと共に 炭鉱がどんどん閉鎖されていき、ここも例外やなくて解雇される従業員が山盛り。んでもって、レジャーセンターを作る計画が出るんやけど何でま... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2007/06/15 04:50
フラガール&ベノワ
フラガールは内容が実際の話が元になってる昨年の邦画No.1だったけど 全体的に良くて最後の方のフラの所は泣く事は無かったけども凄く感動して 松雪泰子の先生に蒼井優と富司純子の親子なども凄く良く大満足だったし ベノワは今も受け入れる事は出来ず悲しいが謹んでご冥 ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/06/27 20:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
フラガール 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる