欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 父親たちの星条旗

<<   作成日時 : 2006/10/31 06:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 4

画像28、29日、イオン下田TOHOシネタウンでの映画ハシゴ観、1本目に観たのは「虹の女神」

そして2本目に観たのが「父親たちの星条旗」。まず硫黄島って皆さん知ってますかね〜。所属は東京都なんですが、小笠原村にあり、日本の最南端辺りにある小さい島(詳しく知りたい方はこちらを参照されたし)なんですが、そこで第2次大戦中にあった日本とアメリカの戦いについて描いたのがこの作品。硫黄島2部作と銘打ってあり、日米両方の視点から映画を作ってみようという試み。「星条旗」という題名からも分かるように、これはアメリカ側の視点で描かれており、日本側の作品「硫黄島からの手紙」は12/9から公開されます。私は硫黄島が戦場になったという事くらいしか知らないし、一方からだけの視点ではなく、日米両方の視点で2つ公開されるというというのが興味をそそり、観たいなと思ってました。

話としては、アメリカで有名な一枚の写真。山の頂上にアメリカの国旗、星条旗を米軍兵士が打ち立ててる写真。この写真が撮られたのは第2次大戦中の日本の領土、硫黄島だった。その旗を打ち立てた米軍兵士達のたどった運命とは・・・、という感じ。

感想としては、良かったですね〜、これは。まずなんにも知らなかったので、硫黄島ではこんな事があったのか〜と勉強になりました。硫黄島の周りにものすごい沢山の軍艦があってビックリした。これほどの大部隊で硫黄島を攻めたのかと。そして国旗にまつわる話、当時のアメリカの状況など。日本人は殆ど知らないでしょうからね。この映画、俳優で有名なクリント・イーストウッドが監督をしてるんですが、この描き方、好感が持てました。

戦場の話ですから、やはり、ちょっと目を覆いたくなるような場面も出てくるのですが、できる事ならそういうのが苦手な方でも、耐えて観て欲しいな〜と思います。それだけの価値がある映画だと思う。わたしもどっちかというとそういうのは苦手だけど、耐えたよ。そしてエンドロールになるとすぐ帰りたガールな方(男含む)がいますが、最後まで観て欲しい。だって終わりには「硫黄島からの手紙」の予告編があるから!最初にそういう説明が出たので、殆ど帰りませんでしたが、やはり2、3人帰った人がいた。たかが数分、どうして待てぬのか!芸能人並みのスケジュールですか。この映画を観て、12月に公開される日本側の作品に備えて欲しいなと思います。予告編を観たけど、第2弾もとっても良さそうだ。同じくクリント・イーストウッドが監督してるようですが、その方がいいだろうね。変な日本人が作ると、「出口のない海」みたいになるからね。ま、それはともかくオススメ!

追伸: 2部作目、「硫黄島からの手紙」の感想はこちら

更に追伸:2006年に観た外国映画で栄光の第3位です!

朝の連続BLOG小説 青森にはこんなのこんなのがあるんですが、そのときの模様を。「何故か青森にある、キリストの墓とかピラミッドとか その1」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『父親たちの星条旗』鑑賞!
『父親たちの星条旗』鑑賞レビュー! ...続きを見る
☆★☆風景写真blog☆★☆healin...
2006/10/31 10:53
真・映画日記(5)『父親たちの星条旗』
(4から) シネ・アミューズを出て渋谷駅へ。 人混みでまいる。 なんとかかきわけながらJR山手線で新宿に移動。歌舞伎町のコマ劇場前の映画街へ。 ...続きを見る
CHEAP THRILL
2006/10/31 15:41
????????
? ? ????????? ????????&?????? ????????????????? ??????????????? ??????????????????? ????????????? ?????????????? ????????????? ...続きを見る
???????
2006/11/01 23:17
父親たちの星条旗
特別試写会のハガキが送られてきたんですけど 封筒の中にはそのハガキしか入ってなくて 果たしてそれがどうして送られてきたのか不明。 適当に応募したのが当たったのか? それすらも忘却の彼方。 でもラッキー。(^^) ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/11/01 23:46
父親たちの星条旗
戦争を語るのは、戦争を知らない者たちだ ...続きを見る
悠雅的生活
2006/11/02 20:54
父親たちの星条旗 壮絶な戦闘シーンは圧巻、でもどこか「プライベート・ライアン」に似ている
 クリント・イーストウッド監督の硫黄島の戦いを題材にした新作。 早くも「アカデミー最有力候補」とも言われており、日本でも前評判は高いようだ。 昨年の「ミリオンダラー・ベイビー」で、イーストウッドの監督としての力量にノックアウトされた私は、早速鑑賞... ...続きを見る
シカゴ発 映画の精神医学
2006/11/03 10:24
????????
????10??????????????????????????????????????????????????? ...続きを見る
??????blog?????????(...
2006/11/03 17:00
【劇場鑑賞120】父親たちの星条旗(FLAGS OF OUR FATHERS)
戦争を終わらせた一枚の写真。その真実。 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2006/11/03 17:35
映画「父親たちの星条旗」
映画館にて「父親たちの星条旗」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/11/04 00:04
東京国際映画祭オープニング「父親たちの星条旗」華やかに上映
東京国際映画祭のオープニングを飾る大作。 今年も行ってきました。 ...続きを見る
soramove
2006/11/04 01:23
映画:父親たちの星条旗 試写会
父親たちの星条旗 試写会@中野サンプラザ ...続きを見る
駒吉の日記
2006/11/06 14:27
「父親たちの星条旗」は言っている。
2日連続でクリント・イーストウッド監督の「父親たちの星条旗」を観賞。脚本はポール・ハギス、ウィリアム・ブロイルズJr. 。出演はライアン・フィリップ、ジェシー・ブラッドフォード、アダム・ビーチほか。クリント・イーストウッドといえば、「許されざる者」「ミスティック・ ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/11/06 21:55
★「父親たちの星条旗」
クリント・イーストウッド監督の「硫黄島二部作」の第一弾。 日米決戦の激戦地・硫黄島を日米両方から撮るという趣向。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2006/11/07 10:54
父親たちの星条旗
父親たちの星条旗(アメリカ側からみた硫黄島決戦) ...続きを見る
wasuremono
2006/11/10 23:06
「父親たちの星条旗」とシカゴ〜ソルジャー・フィールドの歴史とトリビア
 「父親たちの星条旗」は日本では、公開第一週で興行収入が第2位。  アメリカでは公開第一週が3位、第二週が4位ですから、アメリカよりも日本の方が盛り上がっているようです。 アメリカでは太平洋戦争というと「過去のもの」という印象なのでしょうが、... ...続きを見る
シカゴ発 映画の精神医学
2006/11/12 07:01
▼ クリントイーストウッドは語る
こんにちは,突然のトラックバックをお許しください。管理人の黒須と申します。今回,クリント・イーストウッド関連の記事を書きました。貴サイトとの関連性を考慮し,トラックバックさせて頂きましたが,ご迷惑でしたらお手数でも削除してください。よろしくお願い申し上げます。 ...続きを見る
書きたいことを書くブログ
2006/12/01 12:04
硫黄島の星条旗
こんにちは【マミー】です^^ 『硫黄島の星条旗』 著者の父親の生き様にかつての日本人を感じるのはなぜか・・・日本降伏は原爆によって引導をわたされたことになっているが、実態としてはそれ以前に南方での制空権を喪失した時点で、敗戦は確定していたといえ... ...続きを見る
家計と暮しの極意【家計と暮しを普通の主婦...
2007/01/12 22:50
渡辺謙さんと急性骨髄性白血病と硫黄島からの手紙
渡辺謙さんと急性骨髄性白血病と硫黄島からの手紙渡辺謙(わたなべ けん、1959年10月21日 - )は、新潟県北魚沼郡小出町(現、魚沼市)出身の日本の俳優。演劇集団 円を経て2002年より渡辺謙はケイダッシュ所属。身長184cm、体重80kg。血液型はA型。渡辺謙の「謙」の名は出身県である越後の戦国武将、上杉謙信に因む。渡辺謙は日本国内・海外双方において映画を中心にテレビドラマ、舞台、テレビコマーシャルと幅広く活躍する、日本を代表する俳優である。渡辺謙さん『独眼竜政宗』と闘病... ...続きを見る
大腸がん手術・今は元気で稼ぐ!
2007/01/25 16:38
父親たちの星条旗
父親たちの星条旗(アメリカ側からみた硫黄島決戦) ...続きを見る
wasuremono
2007/01/30 01:25
大腸がん治療(化学療法)
トラックバック失礼します。 大腸がんのことをまとめましたので宜しければご覧ください。 ...続きを見る
大腸がんを学ぶサイト
2007/05/24 17:43
大腸がん 症状 検診 検査 手術 大腸がん
こんにちは。大腸がん 症状 検診 検査 手術 大腸がんについて触れていますよ。 ...続きを見る
大腸がん 症状 検診 検査 手術 大腸が...
2007/06/09 16:55
父親たちの星条旗
昨年度のアカデミー賞を賑わせたクリント・イーストウッドの 硫黄島二部作のアメリカ側からの視点で映画化された本作。 ...続きを見る
bibouroku
2007/06/16 14:39
大腸がん
大腸がん(癌)の場合には部位によって違います。ですので、そのために大腸がん(癌)の特徴的な症状を解説していくのは非常に難しいです。ただし、大腸の病気にまつわる症状というと、腹痛、下血、血便、下痢や便秘などの便通異常、腸閉塞による嘔吐、吐き気などが挙げられ... ...続きを見る
大腸と健康の法則;大腸がん、ポリープにつ...
2007/06/21 18:41
がん 発見! 三笠宮妃 百合子 さま ☆ 三笠宮妃 百合子 さま 大腸 がん 腫瘍 手術 成功
宮内庁は10日、三笠宮妃 百合子さま(84)に大腸 がんが見つかり、東京都中央区の聖路加国際病院で同日、がんの摘出手術を受けられたと発表しました。大腸 がんの手術は成功し、順調に回復すれば2週間前後で退院できるという。百合子さまは6月に、めまいなど貧血の... ...続きを見る
がん 治療 情報 ☆ がん 最新 治療
2007/07/11 08:22
映画『父親たちの星条旗』を観て
例によって、「TSUTAYA DISCUS」で予約リストに載せ続けているものの人気が高くなかなか届かない作品の一つだったこれが、ようやく届いたので、観ることができました。 ...続きを見る
小さなことを喜ぼう!          ...
2007/07/31 00:46
久々に・・・1
こんにちは のほほんです。 ...続きを見る
貧乏だが、今はそれなりに幸せ日記
2007/09/07 14:59
久々に・・・6
 その年8月・・・ついに反抗してしまいました・・・ ...続きを見る
貧乏だが、今はそれなりに幸せ日記
2007/09/12 23:39
Berryz工房★菅谷梨沙子の盗撮動画流出!本人の全裸映像もハッキリ映ってる!!
Berryz工房の菅谷梨沙子の盗撮動画流出!!! 人気ユニットBerryz工房... ...続きを見る
Berryz工房★菅谷梨沙子の盗撮動画流...
2007/09/19 16:58
不登校と戦う〜父親の役割
父親の役割ってなんなんでしょうね?うちの次女は本当にパパっ子でした。(本人はパパはお姉ちゃんがかわいい)と思っていたのは別として・・・PTAの行事は最優先!日曜は子供たちを連れてお出かけ!クラブ活動はつきっきり!(いいパパでしょう・・・)こ... ...続きを見る
不登校と戦う〜母をなめるな!
2007/09/22 13:35
映画DVD「父親たちの星条旗」
2006年アメリカ 正直言ってピンとこず、感情移入はできなかった。 日本人にはわからないのだろうか? ...続きを見る
映画DVDがそこにある。
2007/11/23 13:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
TBありがとうございました。
私のほうからもTBさせていただこうとしましたところ、
「???・・・」←このように化けてしまいまして。。。
大変失礼いたしました。
こちらへコピさせていただきますね★
http://ameblo.jp/misato-misato-78/entry-10019005976.html
本作品で、実際に戦地に出向く者と、そうでない者の、
戦争に対する意識の違いの大きさを改めて実感しました。
私自身、もちろん後者で、今まで
戦争=悲惨 という発想から、戦争を直視できませんでしたが、
鑑賞後、そんな自分に反省しました。。。。
「硫黄島からの手紙」も、是非観たいと思っています。
michi
URL
2006/11/01 23:28
こんばんは。どうもアメブロからだとここは文字化けするみたいですね。私同じ内容で他のところ→http://minkara.carview.co.jp/userid/122479/blog/3109409/でもやってますので、よろしかったらそちらの方にトラックバックしてみて下さい。

そうそう、実際現地に行ってる人と、ニュースでしか知らない人との意識の差が大きかったですね。
INDY500
2006/11/02 00:15
こんにちは。
大道芸観覧レポートという写真ブログをつくっています。
映画「父親たちの星条旗」もとりあげました。
もし、よかったら寄ってください。

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611
kemukemu
URL
2006/11/06 22:37
読みましたよ〜。詳しく書いてありましたね〜。
INDY500
2006/11/06 23:26

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
父親たちの星条旗 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる