欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 2006 F1世界選手権シリーズ第17戦 日本GP 鈴鹿サーキット(三重県)

<<   作成日時 : 2006/10/11 22:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像さて、ここで書いたとあるところって言うのが、鈴鹿サーキットで行われたF1だったんですけどね〜。一昨年昨年、と行ったので今年で3年目。去年までと違うのは、去年までは東京から深夜バスで、だったんですが、今年は青森。深夜バスで青森→東京、東京→名古屋なんて2連チャンやると時間も掛かるし死んでしまうので(^_^;)、素直に青森空港から飛行機で。南セントレア市で有名な中部国際空港にも行ってみたかったしね〜。しかしド田舎路線で1日2便しか無く、JALのバーゲンフェア並の割引の先特も適用便が無い状態で、非常に割高(*_*)。地方からの旅行って厳しいですの〜。しかも青森空港田舎のくせに(のび太のくせに風)駐車料金取るので(1泊600円)、駐車料金2400円も掛かった(*_*)。

例年通り決勝日1日だけのピンポイント観戦。岐阜の友達の家から始発で出発して、サーキットまでのバスがある白子駅に8時前に着いて、そこからバスに乗ってサーキットに着いたのは8時半位でしょうか。去年は10時半位だったんで、あ、ちょっと早く来すぎたかな?とか思ったんですが、ブルジョア席(正式名称・指定席)は当然持っていない我々は、自由席の空いてるところを探してジプシー生活。一昨年はスプーン、去年は逆バンク辺りで見て、今年はやっぱりスプーンの方が全体を見渡せていいかなと、スプーン観戦する事にしたんですが、なんか人が異様に多い!鈴鹿は通路が狭いためスプーンに行くまで人間渋滞で、スプーン着いたら既に事件現場の様な青ビニールシートがビッシリ!去年より2時間半も早く来たのに既に空いてるところが殆ど無い(*_*)。しょうがないのでスプーンの奥の奥、130Rに行く手前の自由席の端っこにようやく場所を確保。と言っても、斜面なので油断するとずり落ちる(^_^;)。そして写真のように何故か鈴鹿は金網が2重に張ってるところがあって、非常に観づらい。しかしまあ、そういうところしか空いてないから仕方がないですね〜。

レース前にインテグラタイプRのワンメイクレースがあったり、鈴鹿20周年記念でデモランとして91年のマクラーレン・ホンダをゲルハルト・ベルガー、88年のマーチ・ジャッドをイヴァン・カペリ、90年のラルース・ランボルギーニを鈴木亜久里が走らせてました〜。そしてゴクミのダンナも来てましたね(^_^)。

T-SQUAREの国歌吹奏の後、レーススタート!当然の如く何周か廻ってると、誰が1位だか分からなくなっって来るんですが、今年はフェラーリのシューマッハーが結構リードしてたんで、なんとなくシューマッハーが1位かなと。そしたらしばらくして、エンジンの爆音で聞こえにくい場内放送から「あ〜っと!シューマッハーが止まってしまった〜!」とアナウンス。どうやらピットアウト直後にエンジンブローで止まってしまったらしい。いつの間にかシューマッハーが来なくなり、いつものとおり、順位が全く分からないままレース終了。そして帰路を急ぐがなかなか進まず、バス乗り場に着いたのが4時位。で、白子駅行きのバスに乗ったのが6時半(*_*)。結果が全く分からなかったので、次の日、中スポを買ったらルノーのアロンソが優勝したらしい。そして来場者が新記録の16万1千人だそうです。どーりでメチャ込みだったわけだ。サッカーの代表戦でも6万位ですから、いかにすごいイベントかって事ですね。F1を観に来るような人は気合いが入っていて、全身コスプレで、おみやげも買いまくったりするもんですが、私は普段着で行ったうえに、おみやげは去年買ったのと同じ鈴鹿サーキットチョコクッキーのみ(^_^;)。ああいう服って普段着ないよねぇ。やっぱり年に一度の晴れ着なんだろうか。

狭い鈴鹿から、来年は念願叶って首都圏から近い富士スピードウェイでの開催ですが、自分が首都圏から離れちゃったからな〜。青森から観に行くのはちょっとムリっぽいね〜。

夜の連続BLOG小説 6月の徳島戦の模様。「ゆあてっくすたじあむ れぼりゅーしょんず その1」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
F-1??GP?
?????????????????? ?????????????(&???`) ...続きを見る
???????
2006/10/15 17:00
牽引フック!!
先週の土曜に今年初めてのサーキット走行会に行ってきました。1年以上行ってなかったから、ルールが変わってるなんで気づかず。以前は、牽引フックの取り付けが必須じゃなかったんですが、なんかいつのまにか必須になっているじゃありませんか。仕方なく、... ...続きを見る
ネットで稼ぐ、愛車をカスタム!!
2007/01/13 22:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
2006 F1世界選手権シリーズ第17戦 日本GP 鈴鹿サーキット(三重県) 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる