欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 手紙

<<   作成日時 : 2006/11/04 00:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 11 / コメント 8

画像さて、11/3の文化の日、3連休の最初の日でしたが皆様いかがお過ごしでしたか。文化の日と言えば、埼玉県で入間航空祭があるんですが、今年は青森にいるし、三沢航空祭愛しのキャシーに逢って満足したので(^_^;)、わざわざ関東まで行くという事はせず。しか〜し!せっかくの文化の日である。文化的な事をしないでどーするか!って事で、文化的って何だ?そうだ、映画だ!って事で、イオン下田TOHOシネタウンで映画3本観てきた。どーですか!こんな文化的な過ごし方。文化の日を過ごす人の鏡でしょう?え?文化の日じゃなくても毎週のようにしょっちゅう行ってるだろって?あ〜、聞こえない(^_^;)。

で、まあ文化の日の記念すべき最初を飾った(まあ時間の関係でたまたまだけど(^_^;))のが、この「手紙」。これに関しては予告編をちょくちょく観ましたが、なんか暗そうっていうのと、原作があの「白夜行」の東野圭吾という事で、今回も重くて辛いんじゃないの?と観るのをちょっと躊躇しそうにはなるんですが、白夜行は重いながらも話は面白かったし、予告編で流れてる音楽が私が大好きな小田和正の「言葉に出来ない」ですよ!こんなの流されたら観ない訳にはいきません(^_^;)。しかし作家の作風っていうか選ぶテーマって似かよるのかな。「ただ、君を愛してる」の市川拓司もそんな感じだけど。あんまり本読まないから分かんないですが。しかし山田孝之は東野圭吾専用俳優ですか(^_^;)。

話としては、川崎のリサイクル工場に勤める男。人目を避けるように生活している男だが、それには訳があった。兄が強盗殺人事件を起こし、服役中だったのだ・・・という感じ。

感想としては、いや〜、来たねこれは。もうなんて言うの、耐えられない位泣いてしまった(T.T)。ホントに号泣と言いますか、泣きすぎて声出そうになっちゃったもん。今年1番泣いた「フラガール」より泣いたかも。全米が泣いたどころではありませんよ。まあ、初っぱなから人殺してるんで、やっぱり重い展開は重い展開だった。そしてその後の辛い展開も、最初のうちは「でも、これって犯罪を犯さなければ良かったんだよな」なんて思いながら観てたんですけどね。犯罪を犯すと、本人が服役するだけでなく、周囲に大変な影響を与えるんだなと。そしてもう中盤辺りから最後「言葉に出来ない」が流れるまで、ほぼ全編泣いていたんじゃないかと思う。そう言う映画なんですが、山田孝之が演じる主人公がお笑い芸人を目指してるんで、そういうお笑いのシーンがあり、ギャップが激しかったですが、お笑いのシーンが面白くないとちょっとな〜と感じたと思うんですけど、ちゃんと笑えて面白かった。山田孝之お笑いのセンスあるんじゃない?と思いましたが、本物のお笑いコンビ「マシンガンズ」がお笑いの部分を監修してたそうです。だから面白かったのね〜。マシンガンズのネタは見たことあったかな?そして皆さんが割と萌えな割にさほど私は興味がなかった、沢尻エリカですが、この映画での彼女はとてもいい!なんかこの日の特ダネ!おすぎのコーナーで長澤まさみ、上野樹里、沢尻エリカ、、宮崎あおい、蒼井優の5人だったと思うけど、今活躍してる「ハタチ女優」と称してた。なんかそのままの気がするけど(^_^;)。今まで沢尻エリカは他の4人に比べて「たくさん出てるだけじゃん?」とか思ってたんですが、この映画では良かったですね〜。

これ以上、この映画の良さは言葉に出来ない、とクサくまとめたくなります。便箋いっぱいにツラツラこの映画の良さを書き連ねてもいいんですが、何枚になるか分からないし、そんな事よりもとにかく皆さんにこの映画を観て貰いたい!素晴らしい映画である!今年いいと思った「フラガール」「花田少年史」とは毛色が違う映画ではあるけれど、それら2つと並ぶ位の最高クラスの映画だと思う。今映画何観るか迷ってる人はこれを観ろ!いや、映画行くつもりが無い人も行って観るべきだ!超オススメ!

追伸:2006年に観た日本映画で栄光の第2位です!


夜の連続BLOG小説 青森にはこんなのこんなのがあるんですが、そのときの模様を。「何故か青森にある、キリストの墓とかピラミッドとか その5」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手紙 
手紙??? 公式サイトは コチラ ...続きを見る
シュフのきまぐれシネマ
2006/11/04 18:59
??
? ? ? ????????????&??????? ???? ????? ???? ????? ????? ?????? ????? ????? ?? ...続きを見る
???????
2006/11/05 12:33
??
? ? ? ????????????&??????? ???? ????? ???? ????? ????? ?????? ????? ????? ?? ...続きを見る
???????
2006/11/06 10:26
映画:手紙 試写会
手紙 試写会@イイノホール ...続きを見る
駒吉の日記
2006/11/06 15:21
『手紙』
差別のない国を探すんじゃない。君はこの国で生きてくんだ。 &nbsp; &nbsp; ■監督 生野滋朗■脚本 安倍照雄、清水友佳子■原作 東野圭吾(「手紙」毎日新聞社、文春文庫刊)■キャスト 山田孝之、玉山鉄ニ、沢尻エリカ、尾上寛之、吹越満、田中要次、杉浦直樹、吹石一恵、風間杜夫□オフィシャルサイト  『手紙』&nbsp;  川崎のリサイクル工場への送迎バス。 最後部座席に野球帽を目深に被った青年の姿がある。 プロのお笑い芸人になる夢を持つ青年、武島直貴(山田孝之)、20歳。 暗い目をし... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2006/11/18 12:17
「手紙」罪は許されるのか、答えは無い。
「手紙」★★★★オススメ 山田孝之 、玉山鉄二 、沢尻エリカ 主演 生野慈朗 監督、2006年 ...続きを見る
soramove
2006/11/19 18:59
「手紙」、感動しましたぁ〜。
 実際に千葉刑務所でも慰問上映され、744人の受刑者も見て、涙する人もいた映画「手紙」を見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/12/11 00:17
昨年の邦画1位は「フラガール」
映画専門誌「キネマ旬報」が、2006年度の映画ベストテンを発表しました。今回で80回目となる「キネマ旬報は、女性監督や若い世代の作り手が高い評価を得たのが特徴だそうです。わたしも今回選出された映画は観に行きました。さすがに心に響くモノがありました... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/10 08:21
心が伝わる短い手紙の書き方
★心が伝わる短い手紙の書き方【内容情報】心を伝える数々の手紙と、広く応用ができる構成と展開。「お礼」「催促」「通知」など、目的別にすぐ引ける文例集。その手紙でポイントとなるフレーズと言い換え例を紹介。手紙の目的ごとにどういう調子(トーン)で伝えたら... ...続きを見る
礼状の書き方【礼状の書き方・手紙例文/文...
2007/02/07 00:45
プロが薦める泣ける映画
こんにちは。またまたおもしろそうなレポートを見つけたので、紹介していきますね。今日はちょっと多いかな?【緊急】プレゼント貰ってください!!懸賞で100%当てる方法! こんなのあるんですね♪ビックリしました。『現金10万円』『ニンテンドーDS Lite』『くまのプーさん』 『キックボード』『ガンダムプラモデル』 ete..などなど、どれか一つ100%絶対に応募者全員プレゼントして貰るサイト発見してしまいました。と、言うことは懸賞で100パーセント当たりますね☆『プロ映画ライター... ...続きを見る
あなたは今の給料に満足してます?
2007/02/13 14:48
映画「手紙」
身寄りの無い兄弟、塀の中と外に分かれた二人をつなぐもの・・それは手紙、それは安らぎ、癒し、生きる希望でもあるけど、過去の罪の苦しみを引きずる・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/12/09 02:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
手紙の漫才シーンのエキストラに行ったんですが、テラタケの2人が漫才をする前に全く同じネタでマシンガンズの2人がネタを披露してくれたんです。
が、しかし、その後にやったテラタケの方が面白かったです。
同じネタなのに、やっぱり間とか、しゃべり方とか、動きとかが、断然テラタケの方が面白かったんですよ。
のりみや
2006/11/04 01:03
え?そうなんですか?それじゃあ監修してるマシンガンズの立場が無いじゃないですか(^_^;)。

エキストラで行ったとしても、本気で笑いたいでしょうからね〜。映画観てマジで笑えたから、現場も面白かったんだろうな〜と思います。
INDY500
2006/11/04 01:08
(lll-ω-)ズーン 先を越された・・・原作を読んでこれは映画を見に行かないといけないと思っていました。
そして、いつもINDYさんが映画をたくさん見られていたのてせ今回はINDYさんよりも早くと考えていたのですが・・・初日に見られたのでは勝ち目なし。

本日レイトショーで見てきます。
[MOVIX]______λ......_____トホホ
唐 龍
2006/11/04 07:02
まあまあ、原作を御覧になってるのなら、私の感想を見てもそんなに問題ないと思うのでいいじゃないですか(^_^;)。観たら感想書いて下さいね〜。

今回は初日が金曜だったからでしょうかね〜。MOVIX利府でゆっくり御覧下さい〜。
INDY500
2006/11/04 07:06
こんにちわ!
TBありがとうございます。
毎度、「???・・」でお騒がせしてますmichiです。。。。
今回こそ!と思い挑戦したのですが、、、、汗

>全米が泣いたどころではありませんよ・・

ホントそんな感じですよね! 
人間の深い部分をグググっとえぐられた感じでした。
加害者家族の視点で描きつつ、罪を許さない描き方が良かったです。
最後の慰問のシーンは涙がとまりませんでした。
今ではこの映画の予告編を観ただけで泣いてしまいます。。。。
michi
URL
2006/11/05 13:00
こんにちは〜。
アメブロでも文字化けしない方もいるんですけどね。何でなんでしょう。

私は会長辺りから泣きまくりでした(; ;)。

「言葉に出来ない」でエンディング最後まで行くともっと良かったんですけどね〜。ちょっと曲が短かったか。
INDY500
2006/11/05 13:07
INDY500さん、いつもTBありがとうございますm(__)m

実はメインの方がgooと相性が悪く、全くTBが入らなくてどうしようかと思っていたのですが、こちらもあったんですね(汗)
今まで色々戴いた分、まとめてTBさせて戴きました。

この映画は『フラガール』でこれ以上泣ける映画はないと思っていたのですが、それを越える映画となりました。素晴らしい映画でしたね!
cyaz
URL
2006/11/18 12:35
cyazさん、こちらこそありがとうございます。いつもgooの方のトラクバックが受けられないんで、サブで作ってみました。実はもう一つあったりしますけど(^_^;)。

ホントいい映画でしたね〜。フラガールはフラガールの良さがあり、こちらもいい!
INDY500
2006/12/19 00:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
手紙 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる