欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車男

<<   作成日時 : 2005/06/07 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像「電車男」は結構話題になったから皆さん知ってるかもしれませんね。もうなんて言うんですか、鉄道が好きで好きでたまらなく、日々時刻表とにらめっこしてるような人、ではなく(それはてっちゃん)、まあ、主人公はそういういわゆるオタクな青年なんですが、その青年が電車内で暴れてた男に絡まれた若い女性を助けた事から知り合い、お礼を貰うも恋愛経験の少ない彼はどうしていいのか分からず、インターネットの掲示板に助けを求め、見ず知らずの人からいろいろアドバイスを受け、なんとか女性をお礼の食事に誘って・・・。というような話。そのときネットで名乗ったハンドルネームが「電車男」って言う訳です。

私は普段映画を観る時、原作を読んだり、公式サイトであらすじを読んだりというような事はせず、映画館で楽しもうよ!(そうだ!そうだ!)派なんですが、これに関してはちょっと違って、原作を先に目にしちゃったんですよね。と言っても、ちょっと前に出た本ではなく、その元になったインターネットのやりとり。実際にあった事らしく(違うという話もありますが)、リアルタイムで見た訳ではないのですが、そのときのやりとりをまとめたサイトをたまたま目にして、全部読んじゃいました。へぇ〜、こんな事もあるんだ〜、すごいな〜と思いましたが、なんかだんだん話題になっていつの間にか本になり、漫画になり、映画になり、ってすごい事になりましたね〜。

あのインターネットのやりとりをどうやって映画にするんだろう?っていう興味もあって観たいなと思っていた訳です。そして私にしては珍しく、前売券まで買っちゃって、公開初日4日の初回に観ちゃうハシャギっぷり(^_^;)。近所の車でいける便利なシネコンで観たんですが、初回だから混んでるかなと思ったらぱらぱら。十人位で拍子抜け。なんだ〜?話題になってるはずじゃあ?

で、観た感想ですが、いや〜これは面白い!主人公役は、普段血も涙もないと恐れられてるINDYが号泣してしまった事で有名なドラマ版「世界の中心で、愛をさけぶ」でサクをやっていた山田孝之。彼のオドオド演技が面白い。そして相手の女性役は、原作のやりとりで芸能人で言うと誰に似てる?なんて聞かれた時に「よく知らないけど中谷美紀っていう人かな〜」なんて言われてた本人が演じててビックリ!こっちもお嬢様役がピッタリはまってていい感じ〜。ネットでアドバイスする側をどう描くのかと思ってたんですが、看護婦やサラリーマン、暇な主婦、ネットカフェでたむろしてるオタク3人組、引きこもラー、等多彩で(ま、実際はどうなのか分かりませんが、そんなもんなんでしょうね)、そのやりとりが面白く、爆笑。前半は笑える場面が沢山。で、そのままコメディーで終わるのかな?と思ってたら後半は一転恋愛ドラマになり、ほろっと泣けるような場面もあり、最後は感動。あ、そういえば、主人公の着ていたTシャツがこれにでてきたやつだったのもタイムリーでウケました(^_^)。狙ったのかな。

いや〜、話題性だけの映画と思っていたんですが、なかなかどうして、かなりいいです、これは。去年の「下妻物語」辺りからいい日本映画が多いな〜と思います。

観て損はしないと思いますよ〜。皆さんも是非御覧下さいませ〜。

追伸 7月7日(木)夜10時からフジテレビ系でドラマも始まりましたね〜。ドラマの感想はこちら
更に追伸 ドラマ全部観た感想はこちら

更に更に追伸:今年観た映画で第4位です!

連続企画・本日の万博紹介・番外編「電車」。まあ、電車男って事で。
万博関係、他にもおすすめスポットの方にいろいろ載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。

「戦国自衛隊1549」は土曜から公開ですよ記念特別企画!カウントダウンあと4日!
INDY工作員自衛隊に極秘潜入!今日は、
「いろんな角度から見てみよう!96式装輪装甲車編」
「いろんな角度から見てみよう!89式装甲戦闘車編」
の2本です。今までのが見たい方はこちらに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ベノア ピュア・ダージリン
2005年に話題となった電車男で、エルメスさんが電車男さんへ贈ったのが、この英国王室御用達のベノアティーだったりするんだ。しかもその中でも最高級のゴールデンチップを多く含んでいるのが、このピュア・ダージリンみたい。 ...続きを見る
366日の誕生日
2006/01/22 17:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
電車男 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる