欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE

<<   作成日時 : 2005/08/04 20:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
皆さん、「魁!!クロマティ高校」って知ってます?週刊少年マガジンに連載されてるギャグ漫画で、今13巻まで出てます。不良の沢山いる高校が舞台なんですけど、少年漫画によくありがちな不良がケンカする漫画ではなく、どう見てもロボットなのにフツーに扱われてる高校生とか、謎の外国人とか、ゴリラとか出てくる変な漫画で、私は結構好きです。ちょっと前にアニメ化 されて夜中1話15分位で放送されてました。

それが今度は映画化される!と聞き!「ほぉ〜、長編アニメ映画かな?」と思ったらなんと実写!あれを実写化するのはムリだろ!と思ってたんですけど、出来ちゃったらしい(詳しくはこちら。)。じゃあ、観てみたいな〜と思い、ローソンでDVD付き前売券なんぞを予約して待機していたところ、なんと野球の元ジャイアンツの選手だったクロマティさん(51)が勝手に名前使うな、と公開差し止めを訴えるなんて事件が発生(*_*)。え!差し止めになったら前売り買った私の立場は!そもそも同じく使われてるバース高校やデストラーデ工業高校の方は訴えてないじゃん!アメリカは何でもとりあえず「出るとこに出る」なのか!ハンバーガー食べ過ぎて病気になったのはマックのせいとか訴えるか!とちょっと憤りを憶えてたところに、結局冒頭に「関係ない」という字幕を5秒流すってなんか中途半端な方法で和解が成立、無事上映される事が決定、ホッとする。まあ題名を「魁!!ピー高校」とかに変えても、それはそれで面白かっただろうけど(^_^)。なんかここに書いてあるように、映画の宣伝みたいな感じもするけどね〜。細木数子のお告げで名前を変えた映画みたいに。

で、まあそんな紆余曲折はありましたが、無事公開になったんで観てきました。東京は渋谷と池袋でしかやってなかったので、シネ・リーブル池袋へ。7/23の初日に行ったんですが、たいしていないかと思ったらすごい行列(*_*)。結構観たい人が多いのね〜。上映館が少ないからかな?「もうすぐ席が無くなります」なんて言われて、この映画、モーニングショーとレイトショーしかないので、入れなかったら夜まで観られないので焦る。でもなんとか無事入れる。

上映が始まると、いきなり「この映画は実在の人物とは関係ありません」なんて字幕が出て、観客みんな事情を知ってるんで失笑(^_^)。話としては不良校に入ってしまった真面目な主人公の周りで起きるいろんな変な事(といっても半端じゃない変な事(^_^))を描いてるって感じ。

感想としては結構面白かったと思います。まず漫画のキャラクターが実写になってるだけで観る価値有り。渡辺裕之が演じる謎の外国人、フレディ(クイーンのボーカルに似てるからそんな名前)に爆笑。ロボットのメカ沢くんも忠実に再現されてるし(声は武田真治)。ある芸能人が自分の役で出てくるのですが、それも面白かった。細切れで笑える話がいくつも入ってるのですが、原作そのままで、読んでて知ってる私でもウケたんで、未見の人はもっと笑えるんじゃないかな〜。と言っても原作知らないでいきなりこの映画を観に来る人はいないかな(^_^;)。映画で初見な人の感想が知りたいところ。ギャグばっかりじゃあれだって事で映画っぽくしようとしたのか、後半結構真面目な(と言っても不良が10分机に向かって勉強した程度)展開になるんですが、そっちはちょっとイマイチだったかな〜。最初から最後までこの映画の様におバカな感じで突き進んで欲しかったな〜。

とはいえ、全体的には面白い映画だと思います。映画で笑いたい方にはオススメ。今は東京・名古屋・大阪・札幌でやってるだけですが、秋から全国で順次公開されるようです。興味がありましたら観に行って下さい。

クロマティ高校はこの漫画だけの架空の高校なのかな、と思ったら実在するらしい。都立ではないみたいだけど(^_^;)

連続企画・本日の万博紹介「メカ沢くん」。人情に厚いらしい(^_^)。
万博関係、他にもおすすめスポットの方にいろいろ載せてますので、興味のある方は御覧下さ〜い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クロマティが訴えた!?『魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE』
アメリカではコミックの映画化が最近やたら多いが、 日本でも先月から来月にかけて5本ものコミックが 実写版で映画化されて公開ラッシュの様相だ。 ...続きを見る
Dead Movie Society★映...
2005/11/08 03:47
シュールリアリズムとギャグの見事な融合☆
閲覧させてもらってます。 管理人の漫☆健太郎です。 只今、当ブログでは名作漫画を推奨中! 今回は名作「初期のいましろたかし」を熱く語っております。 見る角度を変えると笑えたり泣けたり・・・。 見事なバランスのギャグ漫画です。 気になる方は覗いてみてください。  ...続きを見る
漫画館 メインの生活 〜漫画を極めろ〜
2007/04/05 04:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
魁!!クロマティ高校 THE★MOVIE 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる