欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画100本

<<   作成日時 : 2006/02/25 19:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像え〜、誠に手前味噌な話で恐縮ですが、これまで映画のカテゴリーと題し、観た映画の感想をつらつらと書き綴って参りました。思えば初めてBLOGというものを書いたのも映画の事でこの作品でした(最初は短かったな(^_^;))。そしてこの映画でとうとう100本目!このカテゴリーには映画館や試写会で観たものだけ入れてるので、劇場で観たものが100本です。およそ4日に1本位のペースかな。我ながらよく観たもんだ。昔と比べるとショッピングセンター等に隣接してたりするシネマコンプレックス(複合映画館:一つの映画館に複数のスクリーンがあっていろんな作品を上映してるところ・例:こことかこことか)が沢山出来て、映画に気軽に行けるようになった、というのがあるでしょうね。

映画の感想を書くときに問題になるのが、内容を思いっきり書くか、書かないか、というのがあると思います。いわゆるネタバレ。ネタバレ全開で書くと非常に書き易いのですが、その映画を観てない人が見てしまうと話の内容を思いっきり知ってしまい、観に行ってもつまらなくなるので、ちょっと問題。誰だって推理モノの犯人を知った状態だと観る気が起きませんよね。世の中大変BLOGが流行ってきて、映画の感想を書いている方も沢山いらっしゃいますが、そういう問題があるので、ネタバレの時はタイトルに「ネタバレ有り!」とかネタバレのところを文字を反転させて、そのままでは見えないようにするとか、いろいろ工夫をされてますね。

私は観て面白いと思った映画を「みんな、観て!観て!」と勧めたいタチなので、ネタバレしないように書いてます(一回位思いっきりネタバレで書いてみたいもんだ。)。とは言っても、全く話の内容を書かないと訳分かんないので、ほんのさわり程度のあらすじは書いてますが。「面白い!以上!」で終了でも困るでしょ?(^_^;)なので私のところで観てない映画の記事を見つけても安心して見て頂いて結構ですよ。そして映画を観に行く際の参考にして頂けたら、幸いです。

しかしまあ、映画の感じ方は人それぞれ。私がおすぎ以上に絶賛した作品でも、つまらないという人もいるし、その逆もある。なので自分が観たい!と思っている作品に関しては、私の感想にかかわらず、観に行って欲しいですね。

せっかく100本も観た事ですし、オススメの作品を紹介したいところなんですが、去年観た分に関してはこのように年末に大特集を組んでしまったので、そちらを見て頂くとして、そこで紹介してないもの(つまりそれより前の作品)でもとてもいい作品があったりします。今回はそれを紹介しますね(詳しい感想はタイトルをクリックして貰えると飛びます)。ついでなんで、絶対観るな、時間の無駄だ、という最悪作品も紹介しましょう(^_^)。

まずはオススメから。

「海猿」

潜水士を目指す海上保安官の話。とにかくアツイ。ドラマにもなって、5月6日にはいよいよ続編映画、「LIMIT OF LOVE 海猿」が公開されますっ!絶対観に行くぞ!待ってろ、仙崎ーーーー!!!!(^_^)

「世界の中心で、愛をさけぶ」

通称セカチュー。まあ、知らない人はいないと思いますが。黙って瞳を閉じればいーーんですっ!ドラマにもなりましたね。

「いま、会いにゆきます」

セカチューの後に公開されたせいか、なんか2番煎じ扱いされてますが、話としてはこっちの方がいいんじゃないかな〜。でも、こっちもドラマになりましたが、ちょっと失敗だったような気がするな〜。

「スウィングガールズ」

山形の女子高生がジャズやる話。「この映画、なんがいぐねぇ?」とにかく面白い。観てない人はすぐレンタル屋へGO!最近GOした方も居る事ですし(^_^)。そしてジャズやるべ!しかし今の時期だと、挑戦対象は違いますが同じように面白い、公開中のこれを観て欲しいな〜。

「下妻物語」

出ました!私の終身名誉映画にして永遠の1位!オリンピック真っ盛りのイタリアには「下妻物語を見て死ね」という有名なことわざがありますね。この映画を観てない人は人生損してます。まあ、とにかく観ろ!話はそれからだ!

そして最悪・観たら損するよ編。甲乙付けがたいので2本。

「世界」

私史上初、途中で帰ろうかと思った作品。

「カスタムメイド10.30」

映画じゃない。 参考

上記の2作品、ここまで書いてもどうしても観たい!という怖いモノ知らずな方はレンタルでどうぞ。300円位ならまあ、損してもジュース飲むのをちょっと我慢すればいい事だし(^_^)。

夜の連続BLOG小説 
「パンフレット貰っても結局見ないでしょ?第39回東京モーターショー2005 その43」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画100本 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる