欧風

アクセスカウンタ

zoom RSS それでもボクはやってない

<<   作成日時 : 2007/01/26 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

画像20日の週末から公開の映画があったので、いつもながらの、「イオン下田TOHOシネタウン」で、映画鑑賞ですよ。

今回観たのが「それでもボクはやってない」

この映画はあの「Shall We ダンス?」の周防正行監督が11年ぶりに撮った!から観たかった訳ではなく(だってShall We Dance観てないし(^_^;))、日本の裁判制度の問題点を描いた作品、という事で興味を持ってました。予告編面白そうだったしね〜。裁判は関わったこともないし、傍聴したこともなく、知ってる裁判と言えば、これ位でしょうか(^_^;)。

話としては、就職活動中のフリーターの男。彼は会社面接へ向かう満員電車で痴漢に間違えられて、現行犯逮捕されてしまった。警察での取り調べで無実を主張するも、全く相手にされず、拘留されてしまう。囚人の様な生活に愕然とする男。検察庁でも主張は認められず、ついに起訴されてしまう。刑事裁判で起訴された場合は有罪率は99.9パーセントと言われているが・・・、という感じ。

感想としては、いや〜、これはすごいモノを観てしまったな〜。この映画を作るにあたって、周防監督は3年以上も取材をし、裁判を傍聴しまくったそうです。私は裁判に関しては全く知らないので、日本の裁判については、ニュースで「無罪」とか「不当判決」とかの習字位しか知りません。なので偉そうなことはあんまり言えないんですけれども、それだけ取材を重ねた、という事は、この映画で描いている事は恐らくほぼ現実に沿っているのでしょう。で、あるならば、非常に恐ろしいと。私は今まで、例え何もやってないのに誤認逮捕されたとしても、自分はやっていないのだから、裁判になったって、弁護士が自分の無実をきちんと証明してくれて、無罪になるのは当然だろう、と思っていたんですが、そうではないのかもしれないと。甘い考えなのかもしれないと。よく考えるとそうですよね〜。例えばこの映画では、映画を観てる人は主人公が無実であることを知っている。しかし、現実の世界でこういう事が起こった場合は、当然ながら、証拠が無い限り、いくら当人が無罪を主張しても、「ホントはやってるのにウソついてるんじゃないの〜?」とか思われる訳です。弁護士も裁判官も本人がホントにやったかどうか分からない訳ですから。実際、犯した罪を逃れようとしてやってないとウソをつく人も多いでしょうから、みんな疑い深くなるのは当然ですし。

裁判員制度なんかも始まるようですが、そういう制度にした方が、いいんじゃないかと思ってしまった。しかしこの映画、扱ってるテーマが非常に真面目であるにもかかわらず、そして上映時間が143分と長いにもかかわらず、全く退屈することがなかった。スバラシイ!この映画、日本在住で、日本の裁判を受けるかもしれない人は観るべきだ!つまり日本人は全員観ろって事で、これこれ以来、久々の日本人鑑賞義務付け映画です(^_^;)。日本人だろうがそうでなかろうが、日本に住んでる人は、自分の住んでる日本の裁判の現実を知っておくべきであるから、全員映画館へ駆け込め!そしてこの裁判がどういう結末を迎えるのか、自分のその目で確かめるがいい!オススメとかオススメでないとかそういうレベルではない。とにかく観ろ!

夜の連続BLOG小説 「津軽半島〜♪夏景色〜♪ その1」

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
菅野美穂 画像 動画 ニュース
菅野美穂 画像 動画 応援 ブログ ...続きを見る
菅野美穂 画像 動画 ニュース
2007/01/26 21:32
それでもボクはやってない
これが、日本の、裁判。 ...続きを見る
悠雅的生活
2007/01/28 09:24
それでもボクはやってない(日本)
映画ファンだけど監督には無関心なアンマリーだけどさ、さすがに周防監督は知ってるよ。 周防監督って知ってます?  ってバイトくん(大学院生)に聞かれたときも知ってるよって即答できたもん これ、昨年のコト。 一緒に勉強してたんで、昨日試写会に呼んでもらったんですよ ...続きを見る
映画でココロの筋トレ
2007/01/28 10:02
それでもボクはやってない@アミューズCQN
11年ぶりの監督作となった周防正行はそれだけ時間があったということで丹念に調査したのだろう。理詰めだった。日本の裁判の形式、実態に大きな疑問を抱いているのだろう。メッセージ性が強かった。 ...続きを見る
ソウウツおかげでFLASHBACK現象
2007/01/28 10:10
映画「それでもボクはやってない」
それでも、それでもボクはやっていない。控訴します!!刑事事件で起訴されたら有罪率99.9%、冤罪事件にかぎっても97%が有罪になるという実態・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2007/01/28 13:14
それでもボクはやってない ★★★★
クソがつくほどマジメに、しかもオモシロク、”ニッポンの刑事裁判”に切り込んだ作品。 観た後、すっきりしたー、楽しかったー、ってな作品じゃありませんが、ええっ?そうなの?!知らなかったー!の連続です。ヘタなホラーより怖いじゃないか(汗)こりゃ、何があっても、起訴 ...続きを見る
++norannchi++ (縁側。)
2007/01/28 19:29
それでもボクはやってない
  ? 製作:2007 監督:周防正行 出演:加瀬亮、役所広司、瀬戸朝香、大森南朋、山本耕史、本田博太郎、    もたいまさこ、小日向文世、尾美としのり ...続きを見る
あきすとぜねこ
2007/01/29 00:10
それでもボクはやってない(07・日)
この映画を論ずることは、日本の裁判制度そのものを論ずることになるんだろうと思う。 それくらい、「映画」と言うよりはリアルな現実を見せてくれた映画ではないだろうか。 そして、「これが日本の裁判」だとしたら、我々は現状を知らなすぎる。 周防監督は3年間の取材や裁判 ...続きを見る
no movie no life
2007/01/29 01:22
「それでもボクはやってない」試写会レビュー 運命
すごいリアルに作りこまれた映画やとは思うけど、やっぱり邦画バブルの中ではその魅力はだいぶ、、、。 ...続きを見る
長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ
2007/01/30 00:14
0.1%の無罪に向かって。~「それでもボクはやってない」~
まずは公式サイトへ。 →http://www.soreboku.jp/index.html トラックバックも受け付けてるようですので みなさんで意見交換するのもよろしいかと。 てっきりコメディタッチにしながらも最後にホロッとくる そういう作品だとばっか思ってました。 思いっきり正統派社会映.. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2007/02/02 19:06
「それでもボクはやってない」
 会社の友人(ブロガーではない)にかなり勧められ、それでもボクはやってないを見てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/02/03 18:24
「それでもボクはやってない」 もう裁判が人ごとではいられないのかも・・・
周防正行監督の久しぶりの新作です。 今までもユニークな題材を選んできた周防監督で ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/02/11 08:45
映画 「それでもボクはやってない」
映画 「それでもボクはやってない」 を観ました。 ...続きを見る
ようこそMr.G
2007/02/11 18:07
それでもボクはやってない(1月20日公開)
朝の通勤ラッシュで混雑する電車の中 フリーターの金子徹平(加瀬亮)も,就職の面接に向かう途中,その電車に乗っていた. 自分が物語の主人公になることを,まだ知らない…. ...続きを見る
オレメデア
2007/02/16 15:10
夕凪
風も穏やか。家路を急ぐ人が多い夕暮れ時。いつもの夕凪です。 スポーツクラブに行くために、ある駅のホームに降り立ちました。 気持ちは、すでにプールの上にあります。 ...続きを見る
娯楽の殿堂
2007/02/18 08:06
それでもボクはやってない★★★★☆劇場22本目・裁判モノの傑作!
2/6は【なんばTOHOシネマズ】で、『それでもボクはやってない』を観てきました。まずは簡単にストーリー紹介と解説を。フリーターの金子徹平(加瀬亮)はIT会社の面接へ向かう途中、痴漢に間違われ、罪状の否認を続けるうちそのまま警察署に拘留されることに。罪... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2007/02/21 00:42
【瀬戸朝香。高校時代に援助交際していた!!証拠隠し撮りビデオ流出!!】
【瀬戸朝香。高校時代に援助交際していた!!証拠隠し撮りビデオ流出!!】】 ...続きを見る
【瀬戸朝香。中学時代に援助交際していた!...
2007/06/26 20:46
それでもボクはやってない
これが、裁判。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2009/10/23 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
それでもボクはやってない 欧風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる